鳥取県境港出身の松葉ガニが呟きます | 福井美由起 キラポジなブログ

福井美由起 キラポジなブログ

株式会社DazzleCreation代表取締役社長

企画・PR
大手企業取引実績
メディア掲載多数
女性の共感を呼ぶ企画ならお任せください

女性を輝かす事をビジネスにしています
人は私をみゆみゆと呼びます よろしくね!

 
 
 
おす
 
松葉ガニだ
 
 
{9865A1F4-34C6-4D02-910F-576AF8ACADB3}
 
 
何???
 
てめえ
俺様のことを知らないって??
 
 
{B243E33A-C4DD-4DEB-B7CE-96DB09EC3EF1}
 
 
ということで
 
食の都鳥取県の公式サイトから抜粋するぜ
この際にしっかり勉強しやがれ
 

ズワイガニのうち、成長した雄を「松葉がに」と呼び、ぎっしりと詰まった身と上品な旨味が楽しめる鳥取を代表する冬の味覚です。
 松葉がに漁は11月上旬から3月の波の高い冬の日本海で行われます。
 鳥取県松葉がにPR推進協議会では、11月第4土曜日を「松葉がにの日」と制定し、産地の鳥取市や岩美町の漁港でイベントを開催しています。
 松葉がにの大きい殻にぎっしりつまった身は、歯ごたえがしっかりして、茹でても、焼いても食べ応え抜群!中のミソもお酒やご飯のお供にぴったりです。
 
 
 
 
 
でもこれが北上すると
福井県の越前ガニとして値段も上がるっつーから
納得いかねえ
 
 
ある方のブログから抜粋
松葉ガニは京都府から島根県まで、いわゆる山陰地方の日本海側で水揚げされる「ズワイガニ」のオスのこと。エリアが広く、当然水揚げされる港の数や、水揚げ量(漁獲量)も越前ガニに比べて多い。

一方で、越前ガニは福井県限定。

同じズワイガニのオス、ではありますが、越前ガニの漁は三国港と越前港(いくつかの漁港の総称)が本場とされていて、水揚げ量は松葉ガニの 1/6 くらい(平成24年の都道府県別ズワイガニ漁獲量から推定)しかありません
 
 
 
 
 
 
お前らそもそも同じ蟹じゃねえか
 
それなのに漁獲量がすくねえからって価値が上がるなんて
 
 
 
工業高校に入った女子が大して可愛くなくても
 
数が少ないからって理由で異常に価値が上がってモテまくってるのと一緒じゃねえかよっ!!
 
 
 
 
ただでさえ
 
東京の永田町にある都道府県会館で俺ら鳥取と福井県が同じフロアっつーのも気分悪ぃっつーのによ
 
 
なんと向かい合わせなんだぜ!!
 
このシーズンになると同県蟹がディスプレイされて
越前と俺ら松葉が毎日に睨みあってるって状態よ
 
 
マジ胸くそ悪ぃぜ
 
 
{1A3A6F99-1DC7-4B8C-8F3F-202A2F545032}
 
 
それはそうと
 
今年の俺の味はどうよ???
 
 
なかなか中身が詰まっていて旨いって噂だぜ
 
 
 
 
{09BD5FB5-EBA2-4990-927D-807F9B20F7FF}
 
 
献上先は
 
福井美由起んちだったんだが
 
あいつマジ俺らを調理するのがだりぃとかほざきやがって
 
友人の女医の家に持ち込みやがった
 
 
image
 
 
 
だいたいお前
鳥取出身のくせに名字が福井って
 
ややこしいんだよ!!!
 
 
 
てめえみたいなのは関ヶ原の戦で小早川秀秋みてえに
日和見主義で
勝ちそうなほうに加担するってくちだろ
 
おめえみたいなどっちつかずの奴が一番むかつくんだよ!!
 
 
 
鳥取か福井かはっきりしやがれ!日本中が混乱するだろ!
(※しません)
 
 
 
 
 
 
 
 
でも。。
まあ
 
綺麗どころに
 
おいしーーーい!!ラブラブラブラブラブラブ
 
さいこーーーーー!!!ラブラブラブラブ
 
てキャーキャー言われるのは悪ぃ気はしねえな
 
 
有香ちゃん、紀子さん
 
うまく茹でてくれよ
 
{DB7FC31B-DCED-4D32-93F8-6C09CEF2B10E}
 
 
 
 
 
 
ある日の満月の夜は別の家に連れていかれたぜ
 
ち、
月明かりが甲羅にしみるぜこのやろう
 
 
 
{CA2BCD2B-BE10-4A50-A2D6-9C6BC048FC8E}
 
 
 
 
おうおう
 
上等じゃねえか
 
茹でてむしゃぶりつけこの野郎ーーーーーー!
 
{6CED876D-8624-4B8D-A74F-6C2A5B891AE6}
 
 
 
しかしこの家はごちそうに食べ慣れていて
誰も俺様にキャーキャー言わねえ・・・
 
 
{FC6BD244-318F-4E65-B6BC-AEB9359499E3}
 
 
 
誰も俺様を剥きもしねえ
数時間放置プレイだったぜ。
 
 
 
 
唯一キャーキャー、細い脚までほじくって食べてくれたのは
この家の長女の亜美ちゃんだけよ
 
 
亜美、サンキューな。。。。。愛してるぜ
 
 
{9E829540-1964-4670-B9B3-142E7F853D04}
 
 
 
また来年な!!!
 
 
 
We'll be back!!
 
 
 
 
 
 
松葉ガニご注文は
 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

英会話REMトレーニング体験会12月

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f3bb968545229

 

 

すっぴん肌セミナー中級中級 鳥取

http://tottorisaq.com/archives/event/bihada1211

 

REM体験会 鳥取

http://tottorisaq.com/archives/event/rem1212

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

~株式会社DazzleCreationが提案する新しい支援のかたち~

HealthyBeautyYummyの発信&活動に参加したい女性を募集!全国の良いモノ・コトを広める仲間募集!女性の力で一緒に世の中を盛り上げよう!昨年から募集をスタートした

キラポジ女性塾インフルエンサーが2016年活動を本格始動予!メ

ンバーにはそれぞれにあったステージをご提案様々な企画、プロデュース、メディア出演の機会が与えられます

 

 

キラポジインフルエンサー登録希望フォーム

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ca8d9e3391610

 

LadyGO未来会議

 

http://ladygo.ninpro07event.com/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

【女性情報発信×地方創生】

《鳥取県八頭の八頭ガールによるInstagram》

Yazulife

http://instagram.com/yazu_life

Produced by miyuki fukui

《鳥取県女性のライフスタイル情報メディア》

SaQ

http://tottorisaq.com

運営:株式会社Dazzle creation

よろしくお願いします。

 

 

 

お問い合せ

info@dazzle-c.com

DazzleCreationHP

http://www.dazzle-c.com/

GARDEN公式FBページ

https://www.facebook.com/GARDEN-693535610771936/