造作家具の魅力 TVボード編 | icocochi(いここち) のここちよい暮らし方Blog

icocochi(いここち) のここちよい暮らし方Blog

icocochi(いここち)は群馬の渋沢テクノ建設がお届けする「ここちよさ」を実現する住宅ブランドです。

皆様こんにちは

icocochiの家づくりは一棟一棟オーダーメイドの注文住宅ですが、オーダーメイドなのは間取りだけではありません。住み手のライフスタイルにフィットする「造作家具」をつくることも可能です。

造作家具とは、その家に合わせてつくられたオーダーメイドの家具のことです。TVボード・本棚・キッチン・洗面台など、その部屋にぴったり収まるように設計されており、色や素材を自由に選ぶことが出来ます。

既製品の中から自分の要望を満たす家具を探すのは中々労力がいる作業です。一方、造作家具なら用途や仕舞うものに合わせた収納を自分好みの作ることが出来ます。色と素材を選べるので統一感のある美しいお部屋に仕上がるのも造作家具のメリットの一つです。

 

icocochiでは造作のTVボードをつくることが多いです。今回は造作家具特集の第一弾としてTVボードをご紹介します。

こちらはモノトーンのリビングからダイニングに一直線に続くTVボードです。濃いグレーが空間のアクセントになっています。棚の黒い部分はガラスになっており、扉を閉めたまま中の機器をリモコン操作することが出来て便利です。

こちらは床が一段下がったピットリビングのTVボードです。床の色に合わせた素材と、一段下がった中にピッタリと納まるサイズで、統一感と温かみのある美しいリビングに仕上がっています。

こちらはリビングと小上がりの和室に設けたTVボードです。ダークブラウンの色合いが和モダンな空間にマッチしています。和室のTV上にはTVボードと同じ素材で吊戸棚をつくり、収納量も充実しています。

こちらはリビングに横一直線に延びる木のTVボードです。リモコンやゲーム機などテレビ関連の道具は勿論、お子様のおもちゃや日用品などたっぷり収納することが出来ます。

こちらは壁にくぼみを設けたニッチタイプのTVボードです。笠木や床の色に合わせた木の収納は見た目も美しく、リモコンやレコーダーなどのTV周りの小物をすっきり収納出来ます。

こちらはオープンタイプのTVボードです。オープンタイプの収納は引き出しを開け閉めする動作が不要なので作業効率がアップします。好きなインテリアをディスプレイして自分らしい空間を楽しむことが出来ます。

こちらはTVボード裏に半個室型の書斎を設けたお住まいです。半個室型なので程よい「おこもり感」がありつつ、完全に仕切られていないので圧迫感も軽減されています。

 

いかがでしたか?今回はicocochiの家の造作TVボードをご紹介いたしました。自由度が高く、自分好みにカスタマイズ出来る造作家具は、住まう人の暮らしをより便利に豊かにしてくれます。

新築時に造作のTVボードを作りたい方は是非icocochiにご相談下さいませ。それではまた。