収穫の秋 | icocochi(いここち) のここちよい暮らし方Blog

icocochi(いここち) のここちよい暮らし方Blog

icocochi(いここち)は群馬の渋沢テクノ建設がお届けする「ここちよさ」を実現する住宅ブランドです。

                           

 

 皆様 コンニチワ 25日 に我が家の
稲刈りを行いました。黄金色の稲を見ていると、手塩にかけた甲斐があります。                                                                    

  

 
 
私が稲刈り担当をさせてもらいました。
機械での刈り取りでしたが、見た目よりも難しのです。

                    

                             

 

 見事に実りましたお米を見ると感無量になります。

                       

 

 刈り取りの後を見ていると、来年もまたおいしいお米を実らせてくださいと、田んぼに願うのです。お米は、八十八と書きます。それほど手間がかかる作業です。(手塩にかける)と言う言葉は(面倒をみる 手間をかける)などの意味があるとの事です。おにぎりを握るとき、(手塩にかける)はお母さんが子供に愛情をこめて握るからと思います。私は現場を担当していますので、お施主様のマイホームを手塩にかけて、実らせて、お施主の笑顔と感動を収穫さてもらいたいと思う 今日この頃です。(現場 SEKI)