確定申告の時期がやってきました

といっても日本ではなく、アメリカ確定申告です

 

アメリカ国内にいればH&Bとかで$100程度で確定申告をCPAとできるのですが、もちろん簡単な確定申告であれば自分でも確定申告はできます。

 

さて、ややこしいのが私の状況。。。。日本で収入があったり、証券を持ってるため申告するフォームが少し違ってきます。

しかも日本からの申告がネットでできない。どれもアメリカでの電話番号が必要となったり、進めていても必要なフォームが出てきません。

例・Form 2555は必須と分かっているのにWebsiteでは私が海外で働いているアメリカ人だということを認識しないのか、Form2555が出てこない。

 

で、IRS(Internal Revenue Service) のサイトでInstructionを読むも、何十ページもあるInstructionを読み完璧に理解するのは困難。で、Youtubeで確定申告の動画をみてなんとかやっています。

 

ちなみにバイリンガルでアメリカ在住のCPAに依頼することもできますが、平均で$1300かかります。日本円で19万円。

 

 

実は日本に来てからの6年間、確定申告を忘れていて6年間まとめてファイルを一昨年しました。その時にかかった費用は60万円でした。

 

2022年分も19万円かかりました。

 

確定申告するのに毎年20万近くも払うなんてバカバカしい。ってことで2023年は自力でファイルしようと必死で作成しています。

ちなみにバイリンガルでなくても最低$1200という見積もりがでてきました。

 

過去にCPAが作成した書類をもとに(条件はかわってない)作成していますが、難しい、難しい、、、、、意味不明。

 

アメリカ国籍は地球のどこに居ようが、死んで税務局が追いかけられなくなるまで確定申告が義務となってる国です。

 

正直、あまりの複雑さに、バカとお金がない奴は確定申告できねーんじゃねーの?って感じですガーン

 

もちろん、アメリカ国内にいればフリー税金相談室とかあるみたいですが。。。。。。

 

 

あとびっくりしたのがアメリカ国籍を放棄するのに25万かかるそうです。びっくり!笑い泣き笑い泣き