こんにちは


さて、何故脂質代謝が良くないのか?

脂質代謝だと脂肪を分解してエネルギーを作るから、脂肪を燃やせていいんじゃないの?って言うお話です。


『夜、白米は抜こう!』

なんて経験あると思います。


そうするとおかずばかりになって脂質やタンパク質メインになります。


今の人達はほとんど脂質過剰と言われています。


脂質をエネルギー生成するには、糖新生といって

肝臓・腎臓を使います。

それはとっても肝臓・腎臓に負担がかかります。


また、脂肪や筋肉を溶かす時にコルチゾールやアドレナリンを活発にさせるホルモンも出ます。


『ランドルサイクル』

※糖と脂肪が主役を取り合う仕組み。どちらかが多いとどちらかの利用が抑えられる




『インスリン抵抗性』 

※脂質が多いと糖質が細胞に入れなくなる


脂質ばかりが細胞に入ると、いざ糖質が身体に入って細胞に入ろうとすると、ブロックされてしまうのです。




普段、糖質制限をして

久々に糖質を摂取したら、細胞に糖質が入れないので

血液中に糖質が溢れかえってしまいます。

これが高血糖ですね。



 

 









こんにちは!


本日は糖質代謝と脂質代謝についてお話します。


糖質代謝とは、糖質をメインにエネルギーを生成

脂質代謝とは、脂質をメインにエネルギーを生成




現代の人ってほとんど脂質代謝なんですって!叫び

で、どっちが何よ?って、話だと思います。


簡単に説明すると

エネルギー変換をするのには糖質がとっても効率がいいのです。

脂質は基本、ホルモンや細胞膜の材料です。



今世の中ダイエットするなら糖質制限が多いのではないですか?



『夜はお米を抜こう!』とか、『朝は食べないでおこう!』とか。


糖質が不足すると、エネルギー不足になります。

すると、身体は筋肉や脂肪を分解して糖(エネルギー)をつくります。


え!?脂肪を分解するならやっぱり糖質入れないほうがいいやん!って思いますよね。


次はその解説をしたいと思います★








6月に入ってから梅干し作りをしました。

売ってる梅干しって、余計なものがたくさん入ってて何か嫌、、、



昔は毎年おじいちゃんが漬けてくれてた。


おじいちゃんが亡くなってからどうしようと思ってたら、

石川県の叔母も毎年漬けていて毎年送ってくれるようになった。


それから、、、


あの石川県の地震で叔母は、家の下敷きになって悲しい結果になってしまった。


私はおじいちゃんも叔母も本当に大好きだった。


そんな、大好きな人の真似をしよう!

と思って去年初めて梅干しと梅酒を漬け始めました。

(お酒飲まないけど、やりたいだけ😂)


その時にであった日本製の瓶

去年初めて3本購入しました。


2本は去年漬けたの梅酒が入ったまんま。

梅干し大成功で、すぐなくなっちゃいました。


今年はもっと多めに漬けよう!と思って、追加で2本買いました。

で、この瓶すぐ売り切れるんです😅


日本製のガラスで安心ですものね。

プラスチック容器は、プラスチックが溶けだして知らないうちにエストロゲンに似た環境ホルモンを摂取することになると言われる事があるからお勧めしません💦


梅干しのほかに、去年は梅シロップ、レモンシロップも作りました。

今年は梅干しだけに専念しました。