4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら




心身共にリフレッシュ〜気づき…だった日曜日。



夜になって息子、グズグズ大泣き



1日楽しく過ごして、少し疲れたのかなーと思っていたら、なんだか熱い絶望



熱を測ってみたら、37℃台後半。



ぐずりも続いていたし、熱がこもっちゃったかなーと、様子を見ることにしました。



がしかし、寝た後もポカポカな息子驚き

しまいには、1〜2時間毎に火のついたような泣き声をあげる始末あんぐり



生まれて初めてのたまごボーロが何か悪さでもしたのか知らんぷりとも思い、思わず聴診器を持ち出して検温してみました。



体温38.5℃ 

心拍数162(心雑音なし)

呼吸数36(肺音クリア)



呼吸は問題ない(肺の音が綺麗だし、呼吸自体も早くない)し、熱が高くて頻脈になっているだけ。



熱の原因はわからないけれど、熱さえ下がれば大丈夫かなー?とアイスノンを当てながら経過観察。



でも、下がっても37℃台後半で、38℃台半ばで推移していることが多い。

解熱傾向を確認しないと、気づかぬうちに更に熱発して熱性痙攣でも起こしたら大変不安…と、寝るに寝れない夜を過ごしましたネガティブ



朝になって37℃台前半も見えるようになり、活気も出てきましたが、せめて解熱剤があれば安心だなーと、近所の内科に受診を打診。



ネットでは、小児担当の先生がいる時間は、小児にも対応しますって事で、外来担当表チェックした上で電話してみたのですが、


「午前はもう終わりで、今日は午後お休みなんです。」


とのことショボーン




休診の情報なかったけどな。

まーいっか。



いつもの小児科クリニック(車で20分くらいかかる)の、ネット予約状況を確認すると、そちらも予約いっぱいで断念ハートブレイク



1日クーリングで様子見て、ダメなら翌日受診かぁ…と思っていたところ、午後になって大量に噴水様に嘔吐しましたガーン



消化器症状もあるなら、このあとさらにミルク飲めなくなるかもしれないし、やっぱり受診はしておきたいビックリマーク



そんな訳で、いつもの小児科クリニックに直接電話で相談したところ、診てもらえることになりましたニコニコ



一度だけ嘔吐があったものの、主な症状は発熱のみ。

咳や鼻水は目立たないこともあり、恐らく突発性発疹かな…と。



発疹が出て初めて診断がつくので、診察の時点で確定はできないけれど、と。



3日くらい発熱が続いて、解熱と共に全身に発疹が出るけれど、発疹も自然軽快するのを待つのみとのことで、発熱に対する解熱剤と、嘔気などで食べたり飲んだりが難しい時用にと、吐き気止めのお薬も出してもらいました花



吐いちゃうと困るので、どちらも坐薬です。




帰宅後、早速解熱剤の坐薬を使うと、1時間半後には37℃台前半に拍手



活気も出てきて、昨夜は何度か寝ぼけながらぐずりはあったものの、発熱なく朝までそれなりに眠れたと思いますニコニコ



で…。

朝目覚めて、オムツ交換していたら、体幹にうっすら赤いポツポツが…びっくり



出た!

でも、早くないかい?

最初の熱発から1日半くらいよ?

感染が軽かったのかな??



離乳食食べさせようとすると、オエオエするので、ミルクのみでやってますが、起きてからはフローリングをペタペタずりばいで歩き回り、私の指を掴み食べし、扇風機に突進してバンバン叩いてるチュー



大分活気が戻ってきたようですが…私が若干頭痛いのと鼻水出るのは気のせいでしょうか。。。キョロキョロ




息子と2人きりの時に大量嘔吐を浴びると焦りますねアセアセ

私も息子も下着まで汚れるくらい吐乳まみれ笑い泣き

取り敢えず、ポタポタ落ちないように気をつけながらベビーラックにバスタオルを敷いて息子を乗せ、脱衣所に直行、私は汚れた上半身半裸&息子は全部脱がせて、浴室でベビーバスに座らせ、シャワーで洗い流しました!

私は取り敢えず清拭で。



シャワー中もこの世の終わりみたいなギャン泣き&さらにえづいて嘔吐…っていう地獄絵図でしたが、シャワー後はスッキリしたのか何事もなかったかのように落ち着いていましたチーン



まだ自宅保育な我が家ですが、これからはこういうの増えていくんだろなーニヤニヤ泣



健康第一!

体丈夫じゃないとダメだなーと感じておりますタラー