4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ

 

自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら

 

 


先日、ハーフバースデーを迎えた息子にっこり

ハーフバースデーの前日が、体重フォローでの小児科受診日でした病院

 

 

前回受診したのは、4~5か月健診でちょうど1か月前。

 


体重が成長曲線下限ギリギリ(…と先生は言っていたけれど、本当はギリギリ切っちゃってたと思う汗)のため、離乳食を始めてみて、1か月後に再受診、ということになっていたのでしたニコニコ

 

 

 

クリニックに着くと、まずは身長と体重の測定。

うん。なんとか6キロはキープできているキョロキョロ

 

 

その後、先生の診察。

 

 

「こんにちは~。体重ね、ギリギリでちょっとずつ増えてるって感じだねー。」

 

「離乳食は食べれてるんだ。そっかそっか。それはいいね!」

 

「食べれているなら、もう2回食にしちゃった方がいいかもですね。それでまたどこかで体重のチェックしましょうか。」

 

 

 

次の予防接種での受診に合わせると、1か月半後くらいになってしまうので、また1か月後に予約を入れて診てもらうことにしました。

 

 

息子、若干の場所見知り&人見知り(泣くほどではないけれど、表情がこわばる)があるのですが、ここの小児科はもう慣れたのか、今回も聴診する先生の手をサワサワしながらニコーっ、褒めてくれた看護師さんにもニコーって、愛想ふりまいてましたほんわか

 

 

 

そんなこんなで、ハーフバースデーイヴから2回食開始スプーンフォーク気づき

 

 

1か月間1回食を続ける中で、何となく息子の好きなもの/苦手なものや、食べる量なんかもわかってきたので、モリモリバイキング方式から、食べきり定食方式に変更。

これまでの1回食分×2よりも1回食より若干少なめ×2の方がよいのかな?とか考えつつ、でも結局多めに盛り付けちゃったり、試行錯誤でやってます。


 

 

 *ある日の離乳食*


左上から時計回りに卵の黄身、しらす、チンゲン菜&にんじん、バナナ&ヨーグルト、さつまいも粥

        下矢印

ほぼ完食拍手





似たりよったりなメニュー…

やっぱり、ちょっと多めかな?

でも大体食べちゃうチュー




今朝はワンプレートで済む、にんじんヨーグルトパン粥を作ってみました(写真撮るの忘れちゃった汗)。



ワンプレートは作るのも食べさせるのも楽チンでいいですね🎶

色んなレシピ知りたいですニコニコ


 




離乳食を始めてよかったと思うことがあって。

それは、とっても快便になったことうんち

離乳食を始める前は、1~3日に1回ペースだったのですが、離乳食を始めてからは1日2~4回しています爆笑



月齢が進むにつれて便秘傾向だったのですが、それはきっとミルクが足りてなかったんだろうな…悲しい

哺乳瓶拒否があったので、致し方ない部分もあるのですが、私の母乳がもっとしっかり出ていたら、ちゃんとうんちになる分もあっただろうに…。



なので、離乳食をしっかり食べてくれて、限りある母乳&気が向いた時に飲むミルクでしっかりうんちが出せるようになって、本当に嬉しい飛び出すハート

うんちが出るたび、じっくり観察しちゃっています爆笑気づき



2回食になってからは、成長曲線にものってきましたウインク

下限のちょい上ですが指差し

あまりに増えないと、ホルモンの病気とか今後の成長への影響とか心配になりますが、成長曲線にのってくれるとちょっとは安心できますニコニコ

 

 

母乳が枯渇傾向なので、母は離乳食作りをがんばります筋肉

あ、もちろんBFや冷凍モノも活用させて頂いています音符

 

 

 あー、このまま母乳出なくなっていっちゃうのかな…。

仕方ないけど、なんだか寂しい…ぐすん