4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら




やってしまった。



気をつけないと。…と思っていたのに、まだ大丈夫って気持ちがあって、完全に油断していた。



ベビーラックからの転落ガーン





昨日の朝のこと。


午前から来客の予定があったので、簡単に部屋を片付けつつ、自分の身支度も。



息子は朝から機嫌よく、ずーーーっと赤ちゃん用語で何かを喋っている。

泣いていない今のうちに…と、息子をフラット状態のベビーラックにのせ、リビングを離れ、着替えのために寝室へ。



狭い我が家なので、リビングと寝室は4〜5mの廊下を挟んだ対極にあって、ドアは全て開けたままだったので、息子が楽しそうに喋り続ける声が寝室まで聞こえてくる。



窓から見える、外を歩いている人の服装を参考に、何を着るか選んでいると、



“ビターンっ‼”



凄く嫌な音。

一気に血の気が引く。



直後、

「ゔぁああ〜〜〜〜〜んアセアセ

と、息子の大きな泣き声。



ダッシュでリビングにかけ戻ると、フローリングにうつ伏せ状態の息子が顔を真っ赤にして泣いている姿が目に飛び込んで来て…ガーン



やってしまった…悲しい

はぁ…何やってんだ私はチーン

対策をちゃんとしていたら起こらずに済んだ転落を、息子にさせてしまった。



すぐに息子を抱き上げると、時間かからず泣き止んで、ヒックヒックぐすん

ごめんね、ごめんね。

かぁーさんが悪かった。

痛かったね。ビックリしたね。




とりあえず、全身を観察。

たんこぶ、なし。

鼻血、なし。

上口唇に6〜7mm程、線状に内出血みたいな赤い痕がある。

転落の瞬間を見ていないので、わからないけれど、どこかにぶつけてしまったんだろう。

口の中は出血なし。

体も一通り見てみましたが、発赤や腫れなどなく、触って嫌がる部分もなさそうでした。




…にしても。

ベビーラックは一番高い高さにしていて、床から50〜60cmの高さ。

うつ伏せになっていた場所は、ベビーラックの足側の床。

確定的なことは何も言えないけれど、横に転がって一気に落ちたというより、足側にじわじわずり落ちる感じで最終的に足から床に落ちて倒れてしまったのかな、と。

頭は打っていないと願いたい。




軽くパニックの私。

どうしよ。どうしよ。

病院?でも日曜日。

急病センター?行った方が、待ち時間や感染なんかで具合い悪くなりそう…。

そもそも、何か症状なければ、こちらが強く希望しない限り、検査なしの様子見で大丈夫って言われて終わりではなかろうか。



でも、何かあったら…不安




しばし、息子を抱きながらうろうろ。



落ち着け私。

自分が看護師の立場で、こんなケースの対応について相談されたら…とゆっくり考えることに。



結果、上口唇の内出血痕以外、心配な症状はないので、しばらく様子を見ることにしました。



その後も、ミルク飲みも普段と変わらない(哺乳瓶拒否もいつものレベルですが泣)し、病的な嘔吐もなし。鼻や口からの出血もないし、尿や便も異常なし。

目の動きも異常ありません。

何より赤ちゃん用語でのおしゃべりが復活し、機嫌も良好。

ちょっと安心しましたが、夜寝るまでいつもより側にいて、懺悔の気持ちと共に、いっぱい遊んで過ごしました悲しい




ベビーラック、お座りで使う時は、滑って足側にずり落ち気味になるので必ずベルトをしていましたが、フラットで使用する時はあまりベルトしてなかったショック



最近、成長が著しく、昨日までできなかった事、さっきまでできなかった事が、気づいたらできちゃってる!なんて事が度々あるので、気をつけすぎるくらい気をつけないとタラー



ハイハイやつかまり立ちするようになったら…と、少し怖くなってしまいました不安




とりあえず、しばらくは息子の様子を注視していこうと思います真顔