4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら





あ〜、あっという間に桜前線がかけ巡っていくー桜



毎年、桜はまだかまだかと待ち構え、気づいた時には満開で、あっという間に散っていく…桜

春ですね照れ





あんなに億劫だった、お散歩。

最近は天気の良さもあって、連日お散歩に出かけています歩く



お散歩はベビーカーで行くこともあるし、コニーの抱っこ紐で出かけることも。



マンションの構造上、一部階段を使わなければいけない箇所があって、家からベビーカーで出かけても、ベビーカーを畳んで担がなきゃいけないので、ベビーカーは車に載せています。



抱っこでマンション駐車場まで移動して、車のベビーシートに一旦息子を座らせ、車からベビーカーを下ろして広げ、ベビーシートから息子を乗せ換えてGo!!



それが面倒な時は、コニーの抱っこ紐で、家からそのまま散歩に出かけますニコニコ




近所をぐるぐる探検がてら。

野菜の無人販売所を2ヶ所見つけたし、地図に載っていない、小さな氏神様の祠も見つけた指差し



おもしろい照れ



工事現場で誘導しているおじさんが息子に挨拶してくれたり、自転車に乗ったおじさんに追い越し際に労いの声をかけてもらったりニコニコ



妊娠中〜産後、ずーっと引きこもり生活をしていた私ですが、元々体を動かす事は嫌いじゃないんです。



結婚してから頻度は落ちたけれど、独身の頃は1〜2か月に1回は隣県含め登山に出かけていたし、バドミントンは週に2〜3回やってました。



あんな過酷な勤務をしながら、よくやってたわ泣き笑い

ストレスを解消したかったんだろうけど、体には負荷かけ過ぎてた気がする不安



そんな訳で、段々お散歩に出かけないと体がすっきりしないように感じるようになり、お散歩が習慣化しつつありますニコニコ





息子、生後4か月。

食に執着がなさそうな彼の、体重の伸びはまさに牛歩牛



前回、産後ディケアで測定してもらった時は、体重増加9g/日って言われたな口笛

今は5500g台をジワジワ進んでる。



小粒だけれど、それでもやっぱり5キロの荷重はなかなか汗

コニーの抱っこ紐だと、ちょっと左右のバランスがズレると、息子の重みでそのズレが徐々に大きくなっていくあせる



そして、体重が重くなったからか、今まで抱っこで胸の間あたりにあった息子の顔の位置が、胸の下あたりに知らんぷり



お互いに塩梅悪い感じになってきたので、新たな抱っこ紐を追加することにしましたウインク






出産前に、アカチャンホンポで色々試着させてもらい、アップリカかベビービョルンあたりがいいなーと、候補は絞れていたので、再度アカチャンホンポに出向き、実際に息子で試着をさせてもらいましたニコニコ



アップリカとベビービョルン、大体同じ感じ。

バックルの形状が違うのと、アップリカはチェストベルトにバックルがついていて、切り離しできるのに対し、ベビービョルンはチェストベルトにバックルがなく、固定されているため、装着時は頭から潜らなきゃいけない感じ。



あと、アップリカは密着性がある中でも、息子が苦しくなさそうというか、お尻部分に若干立体感がある感じなのに対し、ベビービョルンは全身ピターっと密着する感じ。



腰ベルトはアップリカもベビービョルンもしっかりしていて、息子の荷重負荷を大分軽減してくれました拍手



値段はどちらも27000円びっくり

抱っこ紐って高いですよねショック



つけ心地から、私はアップリカを購入することにしましたウインク

私達にはアップリカが合ってそうというだけで、アップリカを特別推すわけではありません。

使う人によって合うものは違うと思うので、実際の試着、お勧めですグッ




アップリカでも、何度かお散歩に出かけたんですが、コニーに比べて安定感が違うひらめきビックリマーク



そして、腰ベルトのサポートで、抱っこが楽チン二重丸

重いは重いけどあせる



あと、おんぶもできる構造になっているので、日々黄昏ちゃってる息子を相手に、夕飯準備が進まないという悩みが、おんぶしながら家事できるという、大きな大きなメリットを得て、解消しつつあります。

完全解消はしないけどねねー

お風呂とか哺乳瓶拒否とか、夕時の壁は色々あるから〜あせる




アカチャンホンポの店員さんによると、やはり体重が重くなってきた3〜4か月ごろで、コニーのようなラップ型の抱っこ紐からの買い換えを検討するお客さんが多いのだとか。



ラップ型、新生児期〜低体重の頃は赤ちゃんも落ち着きやすいし重宝するけれど、やはり体重が増えてくると、荷重で伸びたりするそう。



抱っこ紐は、エルゴが不動の1位だそうですが、私が購入したアップリカの抱っこ紐も、去年の9月に発売開始してから売り上げが伸びていて、今は2位の人気だそうです。



色はダークグレーがいいなーと思ったけれど、夫に勧められるがまま、ベージュにしました。

ちょこちょこ吐き戻しがある息子なので、吐乳が目立たない色だし、服の色も選ばないので、これはこれで良かったな照れ

アカチャンホンポの限定色みたいです。



アップリカは長ーく使えるといいな音符




お散歩開始の数分後には、毎回爆睡の息子ですが、まずは私自身の体力回復&増進と思って楽しもうと思いますニコニコ