4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら


       クローバークローバークローバー

息子、もうすぐ4ヶ月ハイハイ
小粒なりに、プクプクお肉が増えてきました飛び出すハート


そして、今日は1年前、後の息子となる胚盤胞を移植した日。
去年の今頃は、今の生活をまるで想像できなかった。
1年後はどんな生活をしているのかな歩く





1年前、2年間ひたすら採卵を続けて凍結できた6個の胚(初期胚4個、胚盤胞2個)の中から、初期胚1個&胚盤胞1個で2段階移植をしました。
そして、息子を妊娠。


残った凍結胚は4個。
どんなにグレードが良くなくても、ギリギリの体力・精神力の日々の中、時間とお金をすり減らしながらようやく凍結できた卵を自ら破棄する決断は、本当に苦しくて、寂しかったです悲しい


凍結更新、しようと思えばできたかもしれないけれど、心の安寧のためだけに、値上がりが続くクリニックに更新料を払うより、息子や自分達の生活にお金は使いたい。
息子が来てくれた今を大事にしないとニコニコ


私ももう45歳。
凍結胚抱え続けていても…ね赤ちゃん泣き




息子出産後、この一年で、3個の初期胚を破棄しました。
ついこないだ、3個目の初期胚の破棄手続きをしたところです。
どのタイミングで破棄されているのかはわからないけれど、凍結期限の日には“ありがとうね”と、“がんばったな、私”という気持ち。
そっと自分の心の中で思ってましたほっこり


残る凍結胚は胚盤胞1個のみ。
卵巣PRPをした後、2回目の採卵で採れた卵です(1回目は後の息子)。


4年半の不妊治療でトータル18回採卵をしましたが、4やAやBがつく胚盤胞は、卵巣PRP後に採れたこの2個だけなんです。


破棄したら泣いちゃうなえーん
(1個目の初期胚破棄の時にも泣いたけど悲しい
戻す選択肢、ある?
お金、体力、自信ない…。


凍結期限は7月。


遠いようだけど、あっという間に来ちゃうんだろな…ぼけー