4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら



先日、お食い初めとお宮参りに行ってきましたニコニコ



前日は土砂降り。

当日は、雨こそ降っていませんでしたが、天気予報では強風の予報。



せめて、午後のお宮参りだけでも、穏やかなお天気になりますように…と願いながら、出かけました。





当日のスケジュールは、



10:30〜 写真館で記念写真


12:00〜 和食屋さんでお食い初めを兼ねたランチ(義両親合流)


14:30〜 お宮参り



長時間のお出かけになるので、息子の体力や機嫌がもつか、ドキドキキョロキョロ汗




 

記念写真

前記事でご紹介した、らかんスタジオで。



祝い着を着けて、家族写真&息子単独で数パターン。

撮影用に、命名書やお食い初め膳を準備してくださって、記念に残るお写真が撮れたと思いますニコニコ


息子、とーっても可愛いんですチュー

可愛いんですよ?

ただ、地蔵顔というか、織田無道顔というか…笑い泣き

ヒラヒラの帽子が似合わなすぎて、早々にカメラマンさんからも外されてました笑


くまの被り物&尻尾付きパンツでも撮影をしたのですが、被り物は似合わずやはり早々に外され…ニヤニヤあせる

尻尾付きパンツも、なんか鬼のパンツに見えてきた(笑)

角を着けたら格好良かったかもなチュー


兎に角、笑った〜泣き笑い

楽しかったですニコニコ






 

お食い初め

写真館から車で10分程の和食屋さんで準備して頂きました。



私が抱っこして、義父にお箸持ちして頂いて。

義父、超自由人なので、お食い初めの儀式はどうなるか、ちょっと心配だったんですけれど、可愛い孫のためか、一生懸命手順通りにやってくれましたニコニコ



記念写真や足型も取ってくださり、歯固めの石も、木箱に入れてくださいましたニコニコ






 

お宮参り

和食屋さんから車で10分位の神社にご祈祷の予約をしていました。

時間に余裕があるつもりでしたが、結構ギリギリになってしまったあせる



心配していたお天気ですが、見事に快晴晴れ

風もおさまって、ポカポカ陽気でしたニコニコ


 

お義母さんは膝が悪く、長時間の抱っこは体力的にも負担が大きいので、私が息子を抱っこして祝い着を着けました。

30分枠の予約制だったので、ご祈祷は私達家族だけ。

太鼓の大きな音にビックリして、息子は泣き出してしまいましたが、何とか無事にお宮参りできて、ホッとしました。


神社をバックに、お義母さんにも息子を抱っこ&祝い着装着してもらい、記念撮影をしましたカメラ


息子も太鼓の音以外は、ぐずることもなく、何より皆が嬉しそうで楽しそうで、よい記念になりました気づき





帰りの車中ではグッスリの息子おやすみぐぅぐぅ

よくがんばったと思います拍手



長時間のお出かけでしたが、授乳は、それぞれの移動で車に乗ったタイミングで直母を計2回、ミルクを和食屋さんで1回でなんとか乗り切れました照れ




これからは、少しずつお出かけにも慣れていきたいと思います歩く