44歳1人目妊娠中のicoです。

妊娠糖尿病の診断あり。

12 月の出産予定日まで、血糖管理がんばりますニコ

 

 

 

 

 

今日から27週ですニコニコ

 

早すぎて震えるニヤニヤあせる

 

中の人は、日々ポコポコトントン、自由気ままに過ごしております歩く

どちらかというと夜型かな?

 

 

 

 

先週、2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました病院 夫も一緒。

 

いつもの検尿と血圧、体重チェックにプラスして、今回は採血(ヘモグロビンとか血小板)もあるとのことで、先に中央検査室にて採血をしてもらい、結果が出てから診察となりました。

 

 

 

今回の担当医は、はじめましての女医さん。

アラサーかな?淡々としたクールビューティーって感じ。

 

早々にエコーを始め、

「これが頭…、そして背中~、足~。」

「お腹周り測ってますよ~」

 

 

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

は、早い…。

エコーを滑らす手の動き。

私たちが、画面に映る画像をそれと認識する前に、先生は次の箇所へ。

夫は、そのあっさりさに圧倒されて、一言も発さず泣き笑い

 

 

以前担当してくれた、60代くらいの愛想も笑顔も乏しい年配男性医師でさえ、一生懸命顔が見える角度を探してくれたり、可愛いポーズの瞬間を狙って画像保存とかしながら、丁寧に色んな角度から診て説明してくれてたのになーあんぐり

 

 

おもむろに

「性別とかは聞いてます~?」

と聞かれたので、男の子と聞いていることをお伝えすると、先生もお股にエコーを当てて、

「これがタマ、でタマについてるコレが突起物…ですね。」

 

 

言い方~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

私も周産期で働いていたので慣れっこですが、夫はちょっとビックリしていたようです笑い泣き

クールビューティーな若い女医さんが発する“タマ”という言葉にニヤニヤ そして亀頭はなぜか突起物というぼやかした表現に…(笑)

 

 

私の経験上、若い女医さんに多い気がする(小児や周産期しか知りませんが)。

お腹をはらって言ったり、オ〇ン〇ンをチ〇コって言ったり、便をウンコって言ったり真顔

患者・家族に説明するときくらいは、もう少し言葉チョイスを厳選してほしいあせる

 

 

 

 

で、サラッと言われたのが

「逆子ちゃんですねー」

 

 

えっ、えっ、えぇ~~~っ‼

 

 

通りで2~3日前から膀胱刺激のダイレクト感が増した気がしていたはずだ笑い泣き

いつの間にクルクル回って膀胱キックしていたんだか…ニコニコ

どうか出産までには頭位で落ち着いてくれますように照れ

 

 

 

もっとゆっくりエコー見たかったけれど、赤ちゃんがへその緒の陰になる位置だったみたいで、先生も「んー、陰になっちゃうなー。顔もあんまり見えない…。」と言っていたので、今回は欲張らないことに。

 

 

 

エコーの後に、いつものようにエコー画像を写メさせてもらおうとカバンからスマホを取り出すと、「あ、撮ります?」と、先生。

保存してくれていた画像を画面に出してくれましたが、案の定、最低枚数しかなく…悲しいガーン

測定値がのった画像と、へその緒越しにぼんやり映る顔の画像の2枚だけ、写メさせていただきましたほっこり

 

 

 

健診が2週間ごとになったことだし、再来週の健診に期待しよう笑

 

 

 

前回、赤ちゃん大き目と言われていたので、1000gいったかなと思っていたら、980g位でほーんの少し週数より大きいくらいでした(誤差範囲)!

羊水も少し多めなのは変わりないけど、全然正常範囲内ですよ、とのこと。頭と腹囲だけ、1週分くらい大きめだったようですが、特に異常はなく、採血結果も貧血や凝固機能も正常で、あっさり健診終了でしたニコニコ

 

 

 

次はまた2週間後。

1か月ぶりの糖尿病内科と併診になるので、長丁場かなあせる

また元気な姿が見れますようにウインクドキドキ