44歳1人目妊娠中のicoです。

妊娠糖尿病の診断あり。

12 月の出産予定日まで、血糖管理がんばりますニコ

 

 

 

 

 

今日から26週に入りました気づき

 

あっという間すぎて、ビビッておりますびっくり

 

 

 

妊娠中のマイナートラブルって、どんな感じなのでしょう?

 

私の妊娠糖尿病は、マイナーどころじゃないので置いといて…ニヤニヤあせる

 

 

 

よく聞く、疲れやすさや眠気なんかは、元々ある気もするので、それ以外の、これって私だけ!?と思う私のマイナートラブル、聞いてください指差し

 

 

 

 

 

副乳…?

ハテナをつけたのは、そう明確に診断されたわけではないから。

私の場合、妊娠5~6週の時に明らかに最初の体型変化がありました。

体重は変わりませんでしたが、胸やお腹周りがふっくらして、体内ではホルモンが色々うごめいているんだろなーあんぐり なんて思っていました。

同時期に、右手を動かしたときに、脇の下に痛みを感じるようになったんです。

右手をあげたり、前に伸ばしたりするだけで、“イタッ…!”ってなるようになり、鏡で見てみたところ、右の脇のちょうど真ん中、本来なら窪んでいるところに、直径3㎝くらいの柔らかいしこりがあるのを見つけました(左はナシ)。

 

妹が昨年乳がんが見つかって年末に手術をした経緯もあり、私も…!?と不安になったのですが、しこりが柔らかかったのと、痛みも軽減したので、様子を見ていました。

しかし、痛みがぶり返すこともあり、妊婦健診の際に産科の先生に相談。

てっきり、「うん、副乳だね!」で終わるかと思いきや、「あ、本当ね。何だろう。ちょっと助産師さん一緒に見てくれる~?」「んー、副乳…なのか、な?ちょっと心配ね。大丈夫だと思うけど、念のため外科に診てもらおうか!」と急遽外科を受診することになりました。

 

外科でも、先生が押したりつまんだりしながら「う~~ん。柔らかいし、痛みは強くはなっていない…と。可動性は…あり。」

診察した後、丁寧にエコーも当ててくれました。

乳がんの触診チェックも。

結果、皮下に何らかのしこり様のものがあるのは確かだけれど、中身はリンパではないから(乳房触診の結果からも)悪いものではないだろう。痛みや腫れがひどくならないようならこのまま様子を見てくださいとのことでした。

 

で、産科の先生も、「じゃあ問題なしってことね!」って感じで、特に何もしていません。

 

しこりの方はというと…。

 

なんと、1か月程遅れて左の脇の下にも直径1.5センチのしこりが出現びっくり

こちらは痛みはありません。

 

左脇と左胸の間に、水疱瘡の痕みたいなポコッとしたものも出現し、これが姉が妊娠中に指摘された副乳とそっくりだったので、一連のしこり騒ぎは全て副乳なんだろうと私の中で結論付けていますウインク

 

 

あれから3か月半程経った今も、右のしこりは直径3㎝程で存在感キープしております。しかも、その後、右脇しこりの中央部分が限局的に黒ずんできて、しこりを副乳だと思っている私としては、脇の乳腺の発達に加え乳首まで現れるんじゃないかとテンパり、夫に笑われてました爆笑

 

 

暑い日が続く今年の夏。

ノースリーブを着る機会も多く、副乳やその黒ずみが気になって仕方ない泣

なるべく外では手を上げないようにしているけれど…。

 

 

産後は元に戻りますように…ショボーン

 

 

 

 

 

多汗

元々新陳代謝がよいのか、スポーツなどで体を動かすと、すぐに汗をかく方ではありました。

 

ただ、妊娠してから明らかに変化した汗のかき方というのがありまして…。

 

それは…右脇のみ、滝汗あせる  こんなことって、あります滝汗はてなマークはてなマーク

 

この暑い夏。基本涼しい場所で過ごしているので、そんなにダラダラ汗をかく機会はないのですが、何かに集中したり、夢中で作業していたりすると、右脇だけじっとり汗をかいているのです。なんか、ヤダぁ~笑い泣き

 

そんな時、左脇もチェックしてみますが、左はサラサラもしくは汗かいていてもうっすら程度。

汗の匂いは無臭です真顔 え?無臭だよね??

 

ネットで調べると、乳腺の発達に伴って周囲の血流が増え、発汗も増えることがあるとか!?

産後は落ち着くのだろうか?心配~~驚き

 

 

 

 

書き始めたら長くなっちゃったあせる

 

でも、主な妊娠に伴うマイナートラブルってこの2つかも。

 

どっちも脇の悩みっていうね…ゲッソリハートブレイク

 

ちょっとお恥ずかしい、私のマイナートラブルでした笑