台風が近づいてきた、ということで、実現できるかどうか不安だった先週末の鳥羽旅行でしたが、台風が進路を逸れてくれたおかげで、予定通りに旅行をすることができました。最近は瀬戸内海でヨットのチャーターセイリングを楽しんでいますが、鳥羽も瀬戸内海と同じように素敵な島々や美味しいお料理を堪能できる場所です。以前、Sea Dreamというクルーズ専門誌を読んでいた時に、三重県の津市に河芸マリーナという素敵なマリーナの記事がでていて、鳥羽でのチャータークルーズのお仕事もされていることが書かれていました。乗馬クラブや音楽サロンなども運営されているとか❣️もし時間があれば、今回の鳥羽旅行のついでにちょっと行ってみたいな、と思っていました。

 

朝、友人と近鉄の難波駅で待ち合わせをして、近鉄特急で伊勢市に向かいました。この日は、松坂の和田金ですき焼きを食べてから、伊勢神宮をお参りして、鳥羽国際ホテルに宿泊😊という鳥羽旅行の王道のプランを楽しむことになっていました。台風が逸れてくれて、とてもお天気も良かったのですが、台風が去った後の気候は猛暑が戻ったかのような暑さになりました。でも雨や嵐になるよりはよかったです。

 

私たちが乗った近鉄特急は、伊勢まで直行するスーパーエクスプレス。この日は松坂のすき焼きの名店、和田金ですき焼きを食べてから伊勢神宮でお参りをする、というプランだったのですが、特急は最初の目的地の松坂を通り越してしまったので、伊勢市の駅から松坂駅まで戻ることになりました。でもちょうどタイミングよく松坂方面の電車が来たので、無事に和田金の予約をした11時半に間に合うことになり、ほっとしたのもつかの間。ちょっとしたトラブルが発生しました❗️

 

和田金は、松坂の駅からタクシーですぐの場所にある立派なビルのすき焼き専門店。広い玄関を入ったところから、赤いじゅうたんと屏風が目に入ってきました。

 

 

 

 

皇室の方々も伊勢参拝の時には立ち寄られるという由緒正しく格式のあるすき焼きやさんです。

 

予約の名前を告げると、お出迎えしてくれた係の2人の表情に戸惑いの様子が...😱

 

和田金はこの日予約で一杯で、やっと11時半の予約が取れたということだったのですが、カード会社のコンシェルジェのお姉さんの聞き間違いなのか、あるいは友人が間違った日にちで予約してしまったのか、予約が入っていないとのことがわかりました😢😢せっかく来たのにすき焼きが食べれなかったらどうしよう💦と、戸惑う私たち。でも、年配の中居さんが私たちを待合の場所に案内してくださって、少し待つことになりましたが、何とかお席を作ってくださることになりました👍無事にお目当てのすき焼きを食べることができて良かったです💕

 

そして間もなく、私たちは仲居さんの案内で「萩の間」というお部屋に通されました。

 

 

 

 

和田金は、個室でお食事をすることになっていて、各個室では係の方が付きっ切りですき焼きや網焼きを作ってくださいます。私たちのお部屋にはすき焼きを焼き続けて30年❗️というベテランの仲居さんがお世話をしてださいました。ほかにも個室はたくさん空いていたようでしたが、お肉を焼く係の仲居さんが団体のお客様の対応のため、私たちのお席がすぐに用意できなかったみたいでした。仲居さんがすき焼きを焼いてくれて、美味しく焼けたすき焼きを食べるだけでいいなんて、まるでお姫様みたい💕と嬉しくなりました。炭火の炉が付いたて―ブルも気になりました。炭火で焼くすき焼きなんて初めてです。高級感が溢れています。どんな風にお料理されるのでしょうか。

 

 

 

 

私たちはすき焼き+網焼きを単品でいただきました。まずは網焼き!

 

 

 

 

お醤油のタレをさっとレモンの輪切りを刷毛替わりにしてつけて、炭火で焼かれる網焼きの松坂牛は絶品。お肉を丸ごとお皿に入れてくださいました。お箸しかないのでどうしましょう・・と思っていたのですが、お箸で切れる位柔らかいお肉だったのでナイフは不要でした。ちょっとマスタードを付けていただく松坂牛のお肉は、とても柔らかくて美味しかったです❣️

 

そしていよいよすき焼きの登場です😊

関東風のすき焼きは割り下を入れてお肉を焼きますが、関西では、お砂糖とお醤油でお肉を焼いて、その後でお野菜を入れて食べる、という違いがあります。わたしは本格的な関西風のすき焼きが初めてだったので、お肉にお砂糖をかけて焼くすき焼きは、どんなお味なのか興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

お肉を丁寧にお料理して、食べごろになった時に仲居さんがそれぞれの器に入れてくれます。玉子に着けていただく松坂牛のすき焼きは最高でした😊お肉の後、お肉の味が染み出たタレに、今度はお野菜が投入されました。きれいに並べられたお野菜と和田金というネーム入りのお麩が程よくぐつぐつと煮込まれて、とても美味しかったです。さすが、皇室御用達の有名店です。この道30年という仲居さんが焼いてくださったということでお味もさらに美味しく感じられたように思います。

 

そしてお食事が終わって帰るときにも、おかみさんが出てこられて丁寧にごあいさつしてくださいました。そして、私たちが乗ったタクシーをおかみさんと店員さんが丁寧に見送ってくださいました。こういう丁寧な接客も伝統のある有名店ならでは!とても素敵な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

美味しい松坂牛の網焼きとすき焼きを堪能した私たちは、この日の目的地の伊勢神宮へ‼️

 

伊勢神宮に行くのは2回目です。とても清々しくてスピリチュアルな雰囲気が漂うパワースポットです。

 

伊勢神宮では、はじめて御神楽の御祈祷を体験しました。

 

 

 

 

書き留めておきたい思い出がたくさんあるので、詳しいレポートはまた次回ということで❣️

お楽しみに‼️