ちさこママの自己紹介

40才経理未経験から、
3年半での合格を目指して税理士試験に挑戦します。

5才(長男 しょうた)と2才(次男 あきひろ)の息子2人の子育て中です。

現在、メーカー勤務のワーママです。

 

隙間時間を活用して、勉強時間を確保しても

合格には程遠い ちさこママです不安不安不安

 

 

税理士試験勉強

 

いまのままでは

合格ラインに届きそうにもないかんじですえーん


5月の中旬から、

総合問題を1日1問解くようにしています。

計算はこれを続ければ、

合格水準まで伸びそうな気がします。

3か月で合格したとか、

短期合格した方のブログ等を見ると、

共通して毎日総合問題を解いたらしいです。

この縛りはきついっ滝汗

 

問題は理論問題です。

暗記をしてもなかなか覚えられないし、

暗記したものを問題回答時にうまくアウトプットできない。

多分、我慢して頑張り続ければ、急にできるようになるラインがくるような気がしなくもない…

 

ただ、毎日、総合問題を解いて、

理論の暗記までしていると、

理論問題のアウトプットまで手がまわらない。。。。

 

勉強時間

5月の勉強時間は109時間でした。

消費税法107時間、英語2時間ですニコニコ

ぶっちゃけ、めっちゃ無理してますw

 

 

5月中旬から英語の勉強始めました。

ひとまず、アプリで1日40単語を例文交えて覚えるようにしてます。

今は英語に慣れる期間としてます。

税理士試験が終わるまでは、隙間時間でアプリで勉強して、

税理士試験後で院試までの1か月で過去問を解く計画です。

 

 ​健康管理 & 子育てハイハイ

5月~7月の土曜日の日中は

パパが子供たちを見てくれるので勉強してます。

日曜日は、勉強を忘れて子供たちと精一杯遊ぶようにしてます。

 

少しやせてきました。

不健康なレベルなので、少しずつでも痩せていければと思います。

 


スタースタースタースタースタースタースター

来月は投稿をお休みします。

次回の投稿は税理士試験後にします。

あと2か月と割り切って

頑張って勉強してみます真顔

 

受験予定のワーママ(いるかな?)

仕事と子育てで十分頑張ってるよ

体を壊すほど、頑張らなくてよいよお願い

(☝自分へのメッセージを含むw)

スタースタースタースタースタースタースター



 税理士試験アイテム

 

SHARPはGT機能のON/OFFができるので

M(メモリー機能)を他の計算に使えるので、

とても便利!!

 

・タイマー⏲️

 勉強中は携帯を見ないで集中できるようタイマーを活用。

 

・骨伝導イヤフォン

 隙間時間の活用ニコニコ

 講座の復習の聞き流ししてます。

 骨伝導だと耳が塞がらないのでよいです。