ちさこママの自己紹介

40才経理未経験から、
3年半での合格を目指して税理士試験に挑戦します。

5才(長男 しょうた)と2才(次男 あきひろ)の息子2人の子育て中です。

現在、メーカー勤務のワーママです。

 

税理士試験まであと5か月⁉

消費税法難しすぎてプルプルしてます

ちさこママです不安不安不安

 

税理士試験勉強

余裕なし。勉強遅れ気味チーン

とういか仕事忙しすぎる...勉強したいのに...

短時間勤務なのに、休日出勤と残業が当たり前

なぜか、仕事の担当案件でプロジェクトリーダーやってます凝視

今の仕事は3月納期、次の案件もプロジェクトリーダーしかも規模デカっ魂が抜ける魂が抜ける

 

 

勉強時間

2月の勉強時間は78時間でした。

消費税法64時間、租税法5時間、英語4.5時間、研究計画書4.5時間ですニコニコ

 

9月入試なですが、租税法の勉強は3月で完了させて、

4月からは税理士試験に集中したいと思います。

隙間時間で英語しようかなと思ってます指差し

 

 

消費税法は基礎コースが終わって応用コースになりました。

難しいです。理解できないわけではないのですが、勉強にとても時間がかかります。

 

挫折しそうになりますが、

  • 今まで費やした勉強時間500時間が無駄になる
  • 子供との時間を大切にするためにも会社辞めて独立したい
  • とういか仕事つづけるのは心も体も限界~~

 

などと思いながら心を奮い立たせております。

 

 ​健康管理 & 子育てハイハイ

タニタの体組成計では、体内年齢は1月は53歳、2月は52歳です。

一月で1歳づつさげていきたいですニコニコ

ちなみに、実年齢は40才です笑い泣き


子供を寝かしつけると

一緒に朝まで寝てしまいます。

夜に勉強できなーい。でも仕事も終わらなーい泣くうさぎ

 税理士試験アイテム

①税理士試験グッツ

SHARPはGT機能のON/OFFができるので

M(メモリー機能)を他の計算に使えるので、

とても便利!!

 

・タイマー⏲️

 勉強中は携帯を見ないで集中できるようタイマーを活用。

 

・骨伝導イヤフォン

 隙間時間の活用ニコニコ

 講座の復習の聞き流ししてます。

 骨伝導だと耳が塞がらないのでよいです。