ダイエット再開しますおねがい

ちさこママです。


前回の記事の続きになります。

ダイエットとは関係のない内容ですが、

コロナ感染拡大の中、少しでも情報を共有できればと思い記事にしております。



​まさかの発熱

引きこもり生活の終わりになるはずの

自宅待機の最終日、

0才の息子が発熱、3才が息子の腹痛に…滝汗


息子達はPCR検査を受ける事になりました。

コロナで腹痛になる子供もいるそうです。

ちなみに、無症状のちさこママは検査対象外。


検査結果は、なんと、2人とも陰性でしたスター


同じ時期に濃厚接触者になった

姪っ子達も発熱しましたが陰性でした。


急な引きこもり生活のストレスで

体調を崩しやすいようですので、

子供の濃厚接触者の発熱したからといって、

コロナ感染確定ではないようですハイハイ


動揺せずに対処したいですねにっこり


かかりつけ医の確認

濃厚接触者になる前にしておけば良かったと思った事は、

かかりつけ医のPCR検査体制の確認です。


旦那は自治体のPCR検査で陽性であったため、別途、医療機関での検査が必要でした。


自治体からは、PCR検査を受ける医療機関を紹介してもらえませんでした。

『かかりつけ医に相談して下さい』とメッセージが届きましたが、電話もつながりませんでした。


病院確認ポイント病院

①PCR検査を実施しているか

 ▷そもそも、検査を実施していない医療機関もあります。


②検査方法は対応可能か

 ▷車での来院のみ対応、検査対象者とその濃厚接触者以外が検体をクリニックに提出、来院のうえ隔離室で対応等、検査方法は医療機関ごとで様々です。


③家族全員が同じ医療機関で受診できるか

 ▷受診履歴のある患者のみ対応、患者とその家族のみ対応、初診でも対応等、PCR検査の受け入れも様々です。


④検査結果はどのくらいででるのか

 ▷ちさこママの自治体の保育所では

  園児が濃厚接触者になった場合、

  PCR検査の結果がでるまで休園となります。

  即日対応してくれる医療機関を探しておきたいです。


ちさこママの家族がお世話になった医療機関では、1時間ほどでPCR検査結果を教えてくれましたびっくり


​自宅待機中の食料

ちさこママの自治体の支援物資は濃厚接触者は対象外です。陽性者の旦那1人分が陽性確定の3日後に届きました。


また、食料の定期宅配の契約をしていましたが、2日前の注文締切で週1の配達のため、タイミングがあいませんでした。


ほしい時にすぐ届いてほしいので、当日便が使えるAmazonプライムがオススメです。

冷凍ピザ🍕等をささっと注文すると夕ご飯に間に合います。


食料に関してですが、レトルト中心のため、

支援物資ではタンパク質と果物が不足します。

お惣菜、冷凍食品、卵、牛乳、そして、果物を用意したいです。

濃厚接触者はマスクをすれば食料の買い出し可能でした。セブンイレブンのお惣菜はタンパク質と野菜も取れて美味しいのでオススメです。


​子供との過ごし方

3才の体力無限大の息子と

外に出ないで子供と過ごすのは大変でした。

ちさこママの家遊びを紹介させてもらいます。


スター息子との家遊びスター

①絵本と図鑑の読み聞かせ

 ▷新しい図鑑をAmazonプライムの当日便で頼みました。


②お菓子作り

 ▷キャラ型で蒸しパンを作りました。

  分量を計った材料を準備して、混ぜて焼くだけの状態にしてから、息子とレッツクッキングスタート


③100均一のおもちゃ

 ・プラパン

  ▷息子の好きキャラのキーホルダー作り

 ・化石発掘セット 

  ▷直方体の塊を削ると化石がでてきます。

 ・的あて

  ▷点数のかかれた的にボールがひっつくおもちゃ


④ダンス

 ▷パプリカ、ジャンボリーミッキー 等、子供の好きなダンス音楽で運動しました。

  子供のダンスってハードですね凝視


⑤YouTobeの解禁

 ▷普段は時間を決めていますが、自宅待機中は解禁しました。


⑥長風呂で良い寝つき

 ▷お風呂でたくさん遊ばせると、寝つきも良く、ぐっすり寝てくれます。

  100均一の水風船や水鉄砲🔫を活用


Amazonプライムと100均一は便利ですね口笛


​ダイエット再開

ダイエットお休み中、体重は減りませんでしたが、筋肉量は減ってしまいましたゲッソリ

タンパク質をとりながら、筋力をつけていきますウインク


今年の12月末までの1年間で

15kgのダイエット成功めざして頑張ります真顔


!!ダイエット再開します!!