染色体検査の次の日は退院予定日だった




泊まりこんでくれたダンナと私と赤ちゃん、一緒に退院となる



大きな病院で

ダンナが赤ちゃんをだっこしてロビーで会計処理待ち。



一ヶ月検診であろうその日は沢山のベビーちゃんがロビーにいた。



みんな普通なのに何でうちの子ばっか、、


って、他の赤ちゃんを見ただけで涙が出る。




そんな時見知らぬオバさんが私の肩を叩いてきた。




やーーー!かわいい赤ちゃん!!

産まれたばっかかね!!!

や!!キレーな頭の形!!

よくやったねデレデレ!!!


って言って去ってった。




え?かわいい?

あたしの赤ちゃんかわいいの?

かわいくみえるの?

ダウン症だよ?




この見知らぬオバさんの一言で幾分か私の心は救われた。