世界文化遺産『三池炭鉱宮原坑』:福岡・大牟田市 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

福岡市でラーメンを食べたあとに行ったとこです。

事前にどこに行こうかと思いGoogleMapsを見て決めたとこです。

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつなんです。

        ↑には前に行った・・・

長崎の『軍艦島』も含まれます。

 

行ってみるとボランティアガイドさんがいて、もうひと組と一緒にガイドをしてくれました。

 

右端にボランティアガイドさんが写ってます。

 

中は昔のまま保存されていました。

 

『世界文化遺産』のサーティフィケイト。

 

固定電話まで昔のままです。

 

これは下に行くエレベーターです。 恐ろしく早かったそうです。 

下は覗けるのですが、危ないためにだいぶん分は埋めてありました。

 

当時のお偉いさんの宿舎です。 ここに2世帯だったそうです。

 

行って写真を何枚か撮っておしまいのつもりだったので、いい経験が出来ました。

 

 

 

?᡼? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

   現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・