1982 シンガポール・ヨーロッパ & アメリカ Part14 (アメリカ②) | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

アメリカはこの2年前に40日かけてサンフランシスコから時計回りでカナダ、ニューヨーク、

フロリダ、メキシコ、ロサンゼルス等を周ったので今回はニューヨークからサンフランシスコまで飛びました。

 

左はニューヨークの地下鉄で警備してくれている警察官です。

当時のニューヨークの地下鉄の外観は落書きだらけだったんです。 

 

瀬尾 on X: "70~80年代のニューヨーク地下鉄の落書きの凄まじさ ...

ネットから借りて来ました。 ほんとこんな感じでした。

なので治安も最悪。 日本からのツアーでは「ニューヨークの地下鉄には乗らないで下さい」と言われていたそうです。

地下鉄の一番前と後ろの車両は絶対ダメだそうです。 それは守りました。 そしてファミリーや観光客のいる車両にはこうして警察が警備しているんです。

 

そして一番上の写真の右側はニューヨークのジョン・F・ケネディ空港のサンフランシスコ行きユナイテッドの搭乗口です。 珍しく乗る飛行機が少しだけ写っています。

フリーコーヒーもありました。

 

乘ったユナイテッドのタイムテーブルです。 ユナイテッド航空(UA29)。

ニューヨーク(JFK)06:00(EST)⇒サンフランシスコ08:59(PST)。

搭乗時間は時差が3時間あるので約6時間です。 mealはLSとなっているのでたぶんランチとスナックやと思います。 映画の上映もありました。って全然覚えてないんやけどね

 

サンフランシスコです。 どこかは覚えてないです

 

ゴールデンゲートブリッジと知り合った日本人と一緒にフイッシャーマンスワーフでランチ。

ここでは当然カニ。 あとは覚えてないです。

 

UCB(カリフォルニア大学バークレー校)です。

学食には「勉強するな」って書いてあります。 僕は大丈夫

ここではサンドイッチ(ローストターキー、チーズ、トマト、レタス)とコーラーで$3.35だったそうです。 当時のレートで約800円です。 めっちゃ贅沢してるやん。 まっ常にパンとマヨネーズは持っていたのでホテルではよくサンドイッチを作って食べてました。

 

サンフランシスコのダウンタウンです。

左上はサンフランシスコ観光局(フラダンスの写真の左上のとこです)の笛木さんです。

2年前にはヨセミテ国立公園の宿の予約をしてもらったり、夕食に行く時に帰りの笛木さんに二度ほど出会ったりしていたので、しっかり覚えていてくれました。

数年後、サンフランシスコ市長の通訳で一時帰国され大阪に来られた時には、やはりお世話になった日本人から連絡があり、笛木さんを囲む会を参加しました。

 

サンフランシスコ観光局(下のは違うかも)で貰った資料です。

当時は当然インターネットなんてないので『地球の歩き方』とこうした資料、あとはディーポ(バスターミナル)で出会った日本人(特に僕と反対の時計と反対に回っている人)と情報交換をしていました。 DST(ダイヤモンドスチューデントツアー)以外にもリクルートのツアーもあったので結構日本人のバックパッカーが多かったんです。

 

英語も喋れないし苦労はしたけどしんどいとは思わなかったなぁ~

楽しいの方が勝ってました。

まだ続きますよ。

 

 

 

  『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

  現在の来客者数です。

  Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

 

 

 

本日のおまけ

1985年に阪神タイガースがリーグ優勝した時に道頓堀に投げ込まれた“カーネル・サンダース人形”が24年後に発見され甲子園球場近くにあるケンタッキーフライドチキン阪神甲子園店にしばらくの間展示されてました。

 

その時の記事です。

イメージ 3

カーネルは右ですよ

それが残念ながら老朽化の為に住吉大社で人形納めをされたそうです