2024年初日の出 at 竜神池:山梨・南都留郡富士河口湖町 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

今年も初日の出を見て来ました。

 

静岡、山梨までの遠乗りはきついですが、天候が最高で凍結の心配もなかったので来てみました。

『富士本栖湖リゾート』も元旦だけは駐車場が午前4時から開いているんです。 

ちなみに『富士本栖湖リゾート』は一昨年、

富士山と芝桜を見に行ったとこです。

 

4年前にも『ダブルダイヤモンド富士』に挑戦したのですが、残念ながらイケメン池面が波立っていたので『ダイヤモンド富士』になってしまいました。 

静岡・富士宮市の『田貫湖』では『ダブルダイヤモンド富士』を見れたのですが、いまひとつでした。 で、今回再チャレンジです。

 

その時の記事です。

 

富士市のホテルを2時半頃に出て、まだ『富士本栖湖リゾート』のある河口湖町に入る前にハザードをつけて路肩に停まっている車が・・・ そうです。車の行列が出来ていたんです。

時間はジャスト3時でした。 そして動き出したのは4時前です。 なんと1時間も停まってました。 そして数キロ走ったとこで、

この案内板が・・・ 県境を跨いで並んでいたんです。

 

駐車場の入口に着いたのは5時過ぎでした。 車の中なんで寒くはなかったのが良かった。

 

記念にポストカードをくれました。

 

6時頃の富士山です。 前日の大晦日は影も形もみえませんでした。

 

こんなに沢山の人が来ているんです。

 

気温は5℃くらいだと思います。 例年よりは暖かいやと思いますが、やっぱり寒い。

テレビ中継もされてました。 家に帰ってから調べてみると『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』でした。 僕のとこから50mくらいはあったと思うのですが流石はプロ。

全部ではないですがレポートが聞こえてました。 1,800人が来られていたみたいです。

X(旧Twitter)にポストされていました。

それにカメラマンもプロですね。 肉眼でも『ダブルダイヤモンド富士』は見えなかったのにしっかり撮れてました。

 

そして最初からあきらめ気味なとこです。 

それはこの波。 『ダブルダイヤモンド富士』が厳しいってことなんです。

 

前に「田貫湖」で見た『ダブルダイヤモンド富士』です。

 

富士山の向こうはとっくに夜明けを迎えてます。

なのでもうかなり明るいです。

 

右上が特に明るいです。

富士山の標高3776.12 mだから左上に飛んでる鳥は4000mくらのとこ飛んでるのかな

 

ダブルダイヤモンド富士はダメでしたが、

 

ダイヤモンド富士は見ることが出来ました。

 

 

またいつか『竜神池』か『田貫湖』に行こう・・・

 

 

そして帰り駐車場で最初の1mが動くのに30分もかかりました。 その後もノロノロでしたが、国道に出るとスイスイを動いてくれホテルのチェックアウト(11時)にも余裕で間に合いました。

 

帰り道では障害物さえなければどこでもこんな感じで綺麗に見えました。

車が動いている時には撮れないのでこれ一枚だけです。

 

  『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

     現在の来客者数です。

   『Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

 

 

帰り道で高速を走っていると・・・

車の中でいきなりアラームが・・・

「令和6年能登半島地震」で、静岡市静岡区では震度1くらいだったそうです。

車の中だったので気づきませんでした。