ヤマロク醤油(工場見学):香川・小豆郡小豆島 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)


生素麺を食べたあとに行ったとこです。
着くとまず目に入るのがこれです。
流石は醤油屋さんですね・・・

僕らはお茶をしに行ったのですが、なんと工場の案内をしてくれるってことで行ってきました。

100年以上使っている木桶です。
本来なら醤油を作る工程で麹菌を入れるのですが、この木桶には長年使って育った菌が住みついているために入れる必要がないそうです。

この木桶を上からも見せてくれました。
数年かけて作るため、普通に売っている醤油みたいにしょっぱいだけではないそうです。

見学が終わって帰りには、
こんなんが飾ってありました。 ただ飾っているのではなく販売もしているんです。

4種類の醤油やポン酢を味見させてもらいました。
僕は何も買いませんでした

そして目的のものを・・・
2稿目につづく。