転職が決まり、内定がでたものの、退職時期について職場と一悶着ありました。


まず、希望の時期の退職は繁忙期のためダメと言われました。


人手不足だから仕方ないとはいえ、所長は聞く耳持たずタラー



人事の上司は了承してくれたのですが、そこでちょっとモヤモヤタラー



申し訳なさはあるものの、私の都合は全く考慮してくれないんだなあ、と。


また、退職届は出したので法律上は何を言われても2週間で退職できるのですが、そこに言及しないのがせこいなあ、とか滝汗



同時に体調も悪化の一途で病院で少し休んだ方が良いと2週間の診断書を出されたのですが



診断書を見せた時に所長が手元の卓上カレンダーを見ながら2週間数えていつまでお休みが指示したのですが、その期間が1週間ガーン




わざとなのか見間違いかはわかりませんが、適応障害の診断書を見てそこまで配慮がないのかー、と思ってしまいましたタラー




もちろん、前の税理士事務所のように理不尽なブラック事務所ではありませんでしたが、長く人が続かない理由がわかってしまいましたガーン




お休み期間、給与支払日があり、本来であれば忘れられている昇給が実現してるはずでしたが、案の定忘れられたままだったので、もうこのまま辞めようと思いました。




昇給していたら少し無理して出勤しようかなあと考えておりました笑い泣き



この昇給、入社時の基本給が実務経験が少ないとの理由で求人記載の最低額より3万低くなり、その3万分の昇給基準をもらっていました。




入って半年〜8ヶ月ほどで基準の大部分を満たしていましたが昇給はなく。




昨年末、昇給月は1月だと上司に聞いて今回は上がらないと理不尽だなあと思っていました。




というか、昇給月の説明がなかったのも微妙ですけどタラー




そんなこんなで、仕事は好きで1人を除いて人間関係も良くそこそこ働きやすい職場ではありましたが、肝心のお給料が決め手となり、転職が決まった後、思ったより早くの退職となりました。




会計士の実務要件のために転職を考えなかったら今も我慢して働いていたかもしれません。




とりあえず、新しい職場が決まってよかったキラキラ




転職活動について、休み期間にまとめられたらいいなと思います。



どこまで書いたかよく憶えてない笑




まだ退職の手続きが終わってませんが、退職の了承は得られたので、出勤はしなくて大丈夫そうです。



ひとまず安心。