最近初めて知った、特定者資格証明書。




児童扶養手当の受給者が定期券を安く買える制度だそう。



今までもあった制度だけど、学生の時は定期が学割で買えてそちらの方が安かったので気にしないまま存在を忘れていました。





そして今回の児童扶養手当の手続きの際に初めて申請してみましたメモ




その場で昨日発行してもらえて、今月からの定期代が安くなりましたキラキラ




何と、1ヶ月あたり4000円も定期代が安くなりますびっくり




交通費は支給して貰えるけどそれでも嬉しい爆笑




しかし、児童扶養手当の期限が毎年10月末までなので特定者用定期乗車券を購入する為の書類は9、10月分しか貰えず、3ヶ月定期や半年定期は買えずアセアセ




長期の定期買った方が割安になるのだけど、今回は1ヶ月定期で我慢。




10月末過ぎたらもう一度問い合わせてみよう。




って、審査で児童扶養手当支給要件から外れたらどないしよ(収入が増えたので可能性はある)滝汗