で家計を改めて見直して、何とか自分の学費を捻出出来ないかと計算してみた結果…





どうにもならん。




と改めて認識したのみでしたチーン





固定費がな〜




特に、長男次男の学費だけで月に約10万かかってるのが致命的ですえーん




正確には毎月その額が出て行くわけではないのだけど。




1年の支出を月割するとそれだけになるのですタラー




次男の場合は返さなくて良い奨学金があって多少は少なくなるけど、長男の学費は無償化の補助額計算に入れても年間50万ゲッソリ




どないやねんほんまに。




何が無償化やねんガーン




準固定費や変動費で減らせるのは食費と美容費、娯楽費。



それらを限界まで切り詰めてもまだ余裕はないし、ストレスしかない節約は長続きしないだろうから極限まで切り詰めるのは良くないタラー




投資は短期間で大きく増えるようなものはしない主義だし。



あとはもう、収入増やすしか方法がないなぁ…アセアセ