今年も届きましたポスト







児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書









母子扶養手当不正受給防止の制度だと思っているのですが合ってるかな?




この書類のために学校に在学証明を書いてもらっていましたが、今回ようやく就業を証明できます笑い泣き




嬉しい反面、今の勤務先を長く続ける自信がなくなりつつあるのでとにかく提出する8月までは持ち堪えなきゃアセアセとネガティブにもなっておりますショック







それにしても、なぜ8月に必要な書類を今送るんだろう。




前もって知らせておく必要があるから?




それならこちらもすぐに返送されてもらえる方が紛失や忘却の危険性が下がると思うんだけどなぁアセアセ




この書類と一緒に手続きする児童扶養手当

の現況届は、去年のコロナ禍でも直接窓口に行かなくてはなりませんでした。





男の人と住んでないか(実質母子家庭じゃない状態での不正受給がないか)等確認事項があるからなんだろうけど、それ対面かそうじゃないかで見抜けなくなるもんなのかなあ。



オンラインにしてくれへんかな。




無理やろうな滝汗





と、グチグチ書きましたが、助けられている制度なので書類をなくさないように気をつけて、きちんと期間内に手続きに行こうと思いますチュー