目線を合わせる。 | ヒラガコージ の 「一座建立(いちざこんりゅう)」

ヒラガコージ の 「一座建立(いちざこんりゅう)」

パーソナルトレーナー、ヒラガコージ のブログです。
柔道整復師として、東京都内でパーソナルトレーニングを指導しております。
健康にかかわる事を中心にお話しさせていただきます!

 

 



 

 

 

 

パーソナルトレーニングや

グループレッスンのご希望、

健康に関するご相談などは

こちらのバナーをクリック!

 

 

ヒラガコージofficial channel にてラジオ番組を配信中。

人間の平均歩行速度、時速4キロから計算し、

約1キロメートルを歩き切る「15分間」で皆さんのお耳のお供や

暇つぶしとして楽しんでけれるように喋っております。

 

 

お子様のいらっしゃる方に向けた記事を

人気子育て情報誌「kodomoe web」にて連載中!

 

女子スパ/bizSPA!フレッシュ でも

絶賛連載中です!!

 

 

p> 

 

 

 

.

少し涼しかった葉月の初日。

息子は雨上がりの近所の公園で

夏休みの宿題をしていました。

.

久しぶりに参加した

トレーナー向けの講習会は

パーソナルトレーニングを

普及するための

ワークショップです。

.

ジムに入会した人は

早めにパーソナルトレーニングを

始めることで、

お客様の運動継続率の向上、

反対にいえば離脱率の減少に

繋がることは明確です。

それでも、

我々トレーナーが機会損失している

現状が実際に起きています。

.

トレーナーとして

本格デビューした頃に

師匠から教わったのは

「とにかく“傾聴”に徹しなさい」でした。

それから10年経った今、

師匠の教えを守り破り離れてからは、

「目線を合わせる」が私の基準です。

.

指導者ビギナーだった頃は、

理論武装をしていましたが、

これは自分の自信の低さから、

相手に主導権を与える恐怖心により

“説得”していた結果です。

.

しかし今では

お客様との信頼関係を築く為に

お客様が話し、私も話す。

お互いの共通認識の中に

目標と手順を把握する上で

“納得”してもらえるような

進め方を心がけています。

.

あの頃の自分は

傾聴に徹底するくらいが丁度良く、

経験を積んだ今は、

その塩梅から目線を合わせられる

余裕が生まれています。

.

公園で遊びたい気持ちだけを

聞き入れるの事が傾聴ならば、

宿題を進めさせたい親の気持ちと

目線を合わせた結果、

公園で夏休みの宿題を進めて、

その後に遊ぶ事を約束した事で

息子の方から能動的に

動き出してくれました。

.

ヒラガコージ