漢方の考えの根底には『養生(ようじょう)』があります。


『養生』とは、日々の生活を見直し正す事が健康につながるという考え方です。



生命を養う基本は食べる事ですから『養生』の中でも『食養生』は、

 

重要な役割となります。


現代人の生活の中で、最も乱れているのが食生活です。



朝食を抜いたり、お菓子を食事代わりにしたり、

 

インスタント食品ばかりで野菜嫌いだったり、
 

深夜に高カロリーな物ばかり食べたり・・・。



心当たりありませんか?(^^;



「病気まではいかないけれど、何となく調子が悪い」

 

というような状態を改善するには、


毎日の食事はとても重要です。


妊娠に向けてのカラダ作りをしている方にとっては、

 

自分で始められることの第一歩です。


食生活の乱れだけでなく、働く女性が増えた事による「晩婚・晩産化」による

 

ホルモンの乱れ、家庭や仕事のストレスも原因となっています。



今の自分の状態を知り食事やライフスタイルを見直し、

 

体質や体調に合った食品を上手に取り入れて体を整えていきましょう!!