生理は、単に妊娠に必要というだけでなく、色々な役割がありますよね。


体質を表すサインであったり、

 

今おかれている環境の影響を受けたり、

 

精神面にも影響しています。
 

 

個人差はあるとはいえ、生理の基本を把握しておくことは、

 

実はさまざまなメリットにつながることでもあると思います。

 

生理は周期性のあるリズムを繰り返すものですから、

 

月によって早まったり遅れたりバラバラということはありません。
 

その周期はだいたい28日~30日程度で、

 

短かすぎたり長すぎたりするのは、何か問題がある可能性があります。
 

(生理周期については正常範囲として25日~35日くらいとされるのが一般的かもしれませんが、ここでは妊娠・妊活を意識して、あえて28~30日程度としたいと思います。)

 

経血の色は、黒っぽかったり、

 

逆に赤色絵の具を水で薄めたような印象にならない範囲で、
 

絵の具の赤色より少し暗めの色のイメージで、

 

期間は5日~7日程度が一般的です。

 

体調面では大きな不調を伴うこともなく、

 

日常生活に支障をきたすような辛さはないものです。

 

まずは、この条件からご自身の生理をチェックしてみてください。


ちょっと違う?と感じられたら、

 

まずは、お気軽に漢方的体質チェックをご利用いただくとよいと思います。