妊娠を望んでおられるみなさまは、

 

日頃の生活にも充分気をつけておられるかと思いますが、

 

今一度何をどう改善すれば良いのか確認していきましょう。

 

 

 

まずは生活のバランスを整えること。!

 

 

①充分な睡眠

 

 

②適度な運動

 

 

③正しい食生活

 

 

④ストレスをためない

 

 

この4つのバランスが整っていることが大切です。

 

 

 

 

①睡眠

22時~翌2時の間がホルモンの充電時間。

 

少なくとも日付が変わる前に就寝することが理想です。

 

仕事などのやむをえない理由以外はできる範囲で改善していきましょう!

 

休日にだらだらと寝るのもNG!規則正しい生活を!

 

 

②運動

 

軽いものでも良いかと思います。

 

ストレッチをしたり、普段歩く距離を増やしたり散歩するのもいいですね。

 

疲れたからといってゴロゴロするより、少し動いたほうが疲れもとれ、

 

リフレッシュできます。

 

 

 

③食生活

 

仕事が忙しいと外食も増えてしまうかと思いますが、

 

外食でも工夫次第でバランスの良い食事を摂ることもできます。

 

食事を抜いたり、お菓子ですませたり・・・こんなことは絶対避けてくださいね。

 

妊娠力に影響します。

 

カラダを冷やさないよう、また楽しく食事できるよう工夫して良い食生活を!

 

 

 

④ストレス

 

自分の好きなことをする時間をつくることも大切です。

 

難しく考えず、少しの時間でも良いのでリラックスしてみてください。

 

好きなこと、やってみたいこと何でもOK!