妊娠しやすい体づくりをするために、

気をつけていただきたいことのひとつに “食生活” があります。ナイフとフォーク



そこで、今回は薬膳についてお話したいと思います。



薬膳とは

「体に良い食材を日常的に食べていれば、薬は必要としない」

という、中国の古い医学書にある考え方からうまれたもので、

食事で体調を整え、病気の予防や健康維持を目的としたものです。



「薬膳て、難しそう」「材料を揃えるのが大変そう」「味が心配」

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、

難しく考えることはありません。



例えば・・・

山芋はサンヤク、生姜はショウキョウ、はとむぎはヨクイニン、

よもぎはガイヨウ、シナモンはケイヒというように、

漢方薬の原料として使われている身近な食材も多数あります。



このように、珍しい漢方の食材だけでなく、

普段食べている 『穀類・野菜・肉・魚・調味料』 を選び、

自分の体質や、その時の体調や季節に合わせて組み合わせて

美味しくいただくだけで良いのです。


食生活を見直して、

妊娠しやすい体づくりをしていきましょう!!