京都ぶらりひとり旅 | 徒然亭まーぶる日記

徒然亭まーぶる日記

病気を抱える中、私の辛かった経験や、欠点を克服した過程をエッセイ風に綴っています。

病気は必ずしも自身を苦しめ、自信をなくすものではありません。
ときには最大の味方になるものです。

色んな人の役に立ちたい思いです

こんばんはウインク
まーぶるです。


先週の日曜に、京都にぶらっとひとり旅をしてきました。

目的地は、伏見稲荷大社です。
以前、参拝したことはあるのですが、山には登ってないなぁ〜と思って、ちょうど晴れだったので、5時台の電車で行きました。


{4F04CE48-DD07-4787-99F9-B6BA3D490A88}

正面です。太陽が昇り、ちょうど屋根に差し掛かる瞬間です☀️

{16717F05-4480-4F38-9687-5E696D0DF120}



{F9D27E7D-9315-476B-BAC2-360490F43D58}


右の道を進みました。

{71099C90-6430-4AC7-9669-135C2812F86F}

登山道です。
通常、左回りだそうですが、右回りで行きました。途中から、鳥居がなくなり、登山道になり、大変でした(; ̄ェ ̄)

{DC12D02F-86DE-45EF-8404-483BF89B8534}

道端のカタツムリちゃんも、太陽の光を浴びに来たようです。

{5A0BC4CC-F909-4A41-B0BB-4695F52E63DD}

京都市内を見渡せます。

{6DD79914-10E9-449E-A091-31F7CD35FA05}

山頂です。
御神体です。
参拝させてもらったこと、晴れにしてくれたこと、無事にたどり着けたことに感謝。


10時前に下山して、下賀茂神社、上賀茂神社を自転車で回ることにしました。
{0E64D587-A155-4CD6-9C24-1FA0BE956FBD}


糺ノ森です。
波動が高いのか、いつもブレます。

{2C45DABB-401A-4B70-9FFC-0C755B851AAA}


境内です。

{C8D0EEB6-0A7B-40B3-ADE9-B4387F1C0474}



{DD2AAF5E-7623-4A0F-B878-9D711063F817}


鴨川です🚣
この雰囲気、大好きです。

{0D002D1B-522B-4FD8-A683-85A8541B600F}
上賀茂神社の入り口です。
実は初めての場所、現在、式年遷宮だそうです。

{2E5ABEF8-9801-4AC0-A797-346A279EADD8}

所持金に不安があったので、内部の見学は我慢をしました。次回は、ぜひ行きます。


今回、早朝から京都に繰り出したのですが、観光客も少なくて、本当に良かったです。
伏見稲荷の山に登るなら、絶対に早朝がオススメです!


今度は、長岡京あたりを攻めましょうかね〜もちろん1人でおねがい