「嫌われる勇気」と心屋仁之助 | 徒然亭まーぶる日記

徒然亭まーぶる日記

病気を抱える中、私の辛かった経験や、欠点を克服した過程をエッセイ風に綴っています。

病気は必ずしも自身を苦しめ、自信をなくすものではありません。
ときには最大の味方になるものです。

色んな人の役に立ちたい思いです

こんばんは星

 

まーぶるです。

 

 

いつもご閲覧ありがとうございますラブラブ

心より感謝いたしますラブラブ

 

 

今日は「嫌われる勇気」と心屋仁之助さんについて書こうと思います。

 

木10ドラマの「嫌われる勇気」が香里奈さん主演で昨日からスタートしました。

刑事の主人公は、人の意見に左右されず、自分の軸で捜査し、事件を解決していくという話です。

 

事件の根本には、必ず人間関係のトラブルが潜んでいると、心理学者の椎名桔平さんが唱えています。(ドラマの中で香里奈さんの恩師らしい)

 

香里奈さんは、その事件に関係した周辺の人間性とか思考癖というものを分析しながら事件を解決していくというお話。

 

ふむふむとこのドラマを観ながら思ったのは、2極化するだろうなぁ・・・と思いました。

 

というのも、これは自分軸・他人軸で生きている人、つまり真反対のものを題材にしているからです。日本人は、他人軸で生きている人が多いだろうし、、、、その人たちにとって、反対側の人というのは目障りな存在なのかなと思います。

 

そんな私は、昔は他人軸、でも今は完全に自分軸で生きている人間です。

 

 

そんなことをふと考えていたら、心屋仁之助さんを思い出しました。

肩の力を抜いて、やりたいことだけやって、好き・嫌いで行動して、、、特に嫌われることに対しては気にしないらしいです。

 

私自身、実感していることですが、自分軸で生きる▶️嫌われる▶️自由になれる

 

ということです。自由を選ぶか、不自由を選ぶか・・・・それは、自分次第ですね。

 

まぁこれに気づいた瞬間、他人軸を辞めたいのでしょうけどキラキラ

 

みなさんが幸せになりますようにハート