林真理子さんと沢村一樹さんの対談が面白くて。

 

  借りて、最初から最後まで読みました。

 

  互いを殺しあうか、という意味では、ヒトは平均的な哺乳類よりも6倍、凶暴。それは高等な霊長類に共通した現象。

 

  ヒトが大規模な抗争を始めたのは、定住を始めた1万年前以降です。

 

  人類は、刑法、懲役、国連、PKOなど、自戒を制度にしてきましたが、現代社会では同種殺害率は0.01%と著しく低い。これは人類の本来の数値2%と比べても哺乳類の平均0.3%と比べても、とても低い数字です。

 

   チロリアというお店のバームクーヘンはとてもおいしい。ネットでも注文、OK。☎0773-23-5372。

 

   で。

 

   沢村一樹さんの話ですが。

 

  「メンズクラブ」に出ていたとき、スーパーのちらしみたいな安い仕事を他のモデルが受けないので、とにかくモデルの仕事があった。モデルの仕事で会社勤めの同級生の何倍ものお金が入ってくるときが、一番、苦しかった。やめどきが見つからなくて。

 

  この楽な生活がいつまで続く?やりたい仕事じゃないのにこんなにうまくいっていいのか?と思い、早く役者になりたい気持ちが強くなった。

 

  うちは父が甲斐性なしだったので、母の面倒を僕が見ると思ってまして。母は僕が小さい時から、俳優になりなさい、と言っていました。

 

  鹿児島に帰って飲み屋に行くと、「お母さんにお会いしました」という人がたくさんいて。路面電車を待っていたら、「私は沢村一樹の母なんです」と話しかけたりしている。一日に何人に自慢したら、こんなに出会うんだろう、と思うくらい。

 

  サザエさん生誕70年記念に、初のオリジナル編集版!

 

  よりぬきマスオさん。よりぬきカツオくん。よりぬきワカメちゃん。よりぬき波平さん。

 

  その時代の様子がよく分かる新聞掲載日付!

  

   と、面白かったページを並べてみましたが。

 

   あ、そうそう。

 

   「NHKためしてガッテン!」で実験したら、おいしいかまぼこの厚さは、1.1ミリだって。

 

   という記事もあり。

 

      ああ、週刊誌って、私が普通に生活してたら50年分くらいの経験を1冊で情報として提供してくれるのかも。

 

   ま、知らなきゃ知らないで、なかったことと同じだけどね。

 

   てことで。

 

   かまぼこを切るときは、1.1ミリざんすよ!