74 「ハンター×ハンター」 富樫義博  


 うちはケーブルテレビに入っています。で、しばらく前に「半年間で一番リクエストが多かったアニメ」として再放送していたのがこれだったので、単行本を買って読みました。


 連載はいつ再開するのか。それとも未完で終わるのか。


 主人公のゴンがいい子なので人気があるのかなあ、と思っていました。連載誌の人気投票でキルアがぶっちぎりで一位だったのでびっくり。


 いや、私が勝手にびっくりしただけです。ファンにしてみれば、天才ぶりはキルアの方が魅力的?それとも、天才だけど友達がいない、というところに共感するのでしょうか。


 本の編集をやっていた知人によると、漫画やアニメでこの世のものでない存在が出てくるのは、現実の友達関係がうまくいっていないことを象徴しているそうです。友達がいないのかなあ。


 「黄金のガッシュベル」も天才だけど友達がいない子が主人公だし。


 天才なんてそうそういるわけでなし。天才なんてものより、友達がいるか、である。子供なんて友達と遊んだり、ケンカしたり、仲直りしたり、それがお仕事みたいなものではなかろうか。


 人生で一番大事なのは友達である。


 (で、私はそれプラス嵐、である)

 

 夏休みは家でだらだらしたり、友達と遊んだり、で、最後に「宿題が終わらない」とべそをかいてママにしかられて終わっていけばそれでいいのである。


 夏期講習なんてご苦労さん、てなもんである。