70 「河合その子 写真集 不思議な午後」 撮影:中島清一


 化粧品のコマーシャルで河合その子さんを見かけて、つい。昔もすごく可愛かったけれど、今も美人。


 ずっと好きだったんだぜえ、キミは今もきれいだよお・・・


 と歌が流れたら、アラフォーの皆様はつい、「私のこと?」なんて思いたくなってあの化粧品とサプリメントをお求めになるのか。


 「私のことじゃないに決まってるわ」、じゃ、化粧品も売れないってもんである。


 河合その子さんはおニャン子クラブに出ていたときしか知りませんでした。すごく可愛い子がブリブリで歌っていました。


 学校から帰るとちょうど「夕焼ニャンニャン」の時間。「夏休みは終わらない」という曲が好きだった。「少し傾いた西向きの部屋・・」という歌詞が良かった。


 今you tubeで見ると、河合その子さんはその後、きれいで、歌もすごくうまくて、作詞作曲も手がけて、本格的な歌手になっていたのでした。その頃の歌を生で聞いてみたかった。


 アイドルではなく、最初から本格的な歌手で売り出していたら、今も歌を続けていたのでしょうか。


 なんだかもったいない。


 でも、河合その子さんご本人が今、幸せなら、それでいいのです。