【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

どうしたらそんなにストレートに発信できるんですか?

ってよく聞かれます。

響くライティングを教えて欲しいってのも

何度となく言われているような…

(大抵の場合本気のオファーではないっぽいので
「いいですね〜」くらいで終わってしまい実現には至ってないけど)

.

で、身近な人に聞いてみたんですよ

「私の言葉ってなんかストレートで

力があるらしいんだけど、なんでだと思う?」と

.

したら、即答されました。

「そりゃあテリ自体がストレートだからでしょ」と。

.

.

そういえばそうなんですわ。

私の言葉が強め右ストレートなのは

普段から右ストレートしか打たないからであり…

いろんな技を持っている中で

選んでストレートなわけじゃないのよ。笑

.

.

その証拠に、

優しい言い回しや気遣いのある声がけが苦手で、

例えば何かちょと難しい状況で

お断りを入れないといけない…みたいな時は、

「無理です。できません。」以外の言い方が見つからず、

実は毎回相方に

「角の立たないお断りの文章をください」と

お願いしてたりします🤣

.

.

小さい頃からずっと持て余していたこの右ストレート、

言いたいことを端的にまとめないといけない

Web社会の中でやっと少し開花しました。

.

しかし人間生きているほとんどの時間は

当然ながらリアルなお付き合いが大切なわけで、

右ストレートのみで円滑な人間関係は難しいですから。

.

まぁまぁ人付き合いが下手なんですよ。笑

(私をよく知る人は深く深くうなづくところ)

.

.

最近は、40年近く悪戦苦闘してきたのに下手なもんは

今更治らん。と諦めて、

自分を活かせるWeb社会の中で

どれだけ存在感を育てていけるか?の方にシフトしてます。

.

いずれリアルでは誰とも関わらなくなるかもしれない。笑

.

けど、それでいいと思ってます。

そうやって創意工夫していくことが人生の醍醐味。

自分という器を使っていく上で仕方のないことかなと。

.

.

もし、自分の嫌なところをなんとかしたいと思うなら、

抹消する方向じゃなくて

とことん活かす方向で舵を切ったほうがいいですよ。

発信に限らずね。

自分じゃないものになろうとしてもいいことなんもない。

早く自分にガッカリして諦めて、

そこからスタートしましょう。笑

 

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加