この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●ライティングキュアというセルフカウンセリング  関東近県のみなさんは、 今日は一歩も外に出ないと 決めている人も多いでしょうね。   不要不急の外出はしないようにとの お達しがあった上に、 言われなくても外に出たくないわー! と思うような冷たい雨☔️ 場所によっては雪!☃️  こりゃあ諦めてじっとしていようって話です。   で、ただ家の中にいても モンモンとしてしまうわ!  という方のために、 カウンセラーおすすめのセルフカウンセリング、 ライティングキュアのお話✨   一人じゃ解決できない心の問題を解決するために、 カウンセリングは存在するんですが、 カウンセリングってそもそも誤解されがちです。  というのも、  ・話す→カウンセラーさんが解決の糸口を見つけてくれる  と思っている人が多いんですが、 正確には  ・話す→以上  なのですよ。 人は話すことで自分の頭の中を整理したり、 何を話しても受け止めてもらえるという 安心感だけで、心の安定を取り戻すんです。   なのでこの、 【安心して思いを吐き出す場所がある】 ということ自体がカウンセリングなんですね。  だとすると!ですよ。   なんでも話せる話し相手がいない時や、 これはまだ人には話したくないな と思うモヤモヤがある時は、  紙に自分の想いを書き殴るだけでも ちゃんと癒されるという効果があるんです✨ (これをライティングキュアといいます☺️)   【気持ちを把握&落ち着ける質問】  1.今何が不安ですか? 何にもやっとしていますか? どうしてそう思うんですか?  2.そう思うのは紛れもない事実ですか?  3.それがどうなったら嬉しいですか?    【自分の本当の気持ちを知る質問】 1.やってもやらなくても  誰にも怒られないし 責められないし 変な目でも見られないし お金の心配も何もないし みんな応援してくれるとしたら  今何がしたいですか?   2.それを今すぐやるとしたら 邪魔になっているものは何ですか?  3.それがどうなったら最高ですか?   なにか気づきがあるかも!? 自分とのおしゃべり、 とても大事な時間なので、 定期的に取れると良いですね〜😄   #鎌倉暮らし #鎌倉移住 #鎌倉の生活 #自由に生きる #海の近くに住む #海のある生活 #日常の中の豊かさ #外出自粛要請 #コロナウイルスに負けないぞ #鎌倉移住生活 #何気ない日常 #おうち時間を楽しむ #好きな場所で暮らす #ナチュラル心理学 #ナチュラルに生きる #がんばらない #がんばるのをやめる #鎌倉ーカフェ巡り #心のこと #心理学 #脳科学 #ブログ運営してます #雨の日の #自分との対話 #フリーランス #頑張らない #怒らない #雪の日の過ごし方 #心穏やかに過ごしたい #セルフカウンセリング

テリコ|鎌倉移住でノマド生活。デザイン&カウンセリング(@terico_kamakura)がシェアした投稿 -