おはこんばんちわ〜ニヒヒ

グラフィックデザイナー兼カラーセラピストのいちかわ照葉です!

 

こんなデザイン作ってます (*´∀`*)↓
*Teriha Ichikawa デザイン作品集*
 
 

年末にどっと疲れて休業宣言した訳なんですが、

そこからはとにかく休むと言うよりは
「ちびテリが喜ぶ」をテーマに動いてみました。
そして体重増加という結末を招きました。。。ちびてりは美味しい物が好きです。笑
 
{99EC6705-DBA0-40BB-856D-72087D836A4F}
 
だから物理的には結構動き回ってはいたんだけど、
好きな事ばっかやってたら何か色々整って、
頭の中も部屋の中も整理整頓されて、
動線がスムーズになったというか。。。
 
何しても疲れてた前とは打って変わって、
何しても無駄がなくてスルスルできる感じになってきました♡
今日はちまちまブログ4本目でーす。
 
 
 
 
でね、休んでる時に何度か頭をよぎった事があって、
 
「私らしい」ってなんぞや?ってとこ。
 
 
 
 
私は良くも悪くも一般的に言うところの裏表が無いので、
らしく いないと一人で働いて行くのキツイだろうなって最初から思ってて、
飾り立てずに素のままいこうと決めてスタートしたはずだったんです。
 
 
けど、誰でもそうだと思うんですけど、
調子のいい時の自分悪い時の自分だったら、
 
 
圧倒的にいい時の自分が好きじゃ無いですか?
 
 
 
 
もちろん私もそうで、素のままでいこうと思ったはずなのに、
気がつくと常に調子のいい自分でブログを書こうとしてるわけですよ。
 
調子の悪い日でも、発信をしている時だけはいい自分を演じてる感じ。
 
 
 
 
この行動、なにも他人になろうとしてるわけじゃないし、
あくまでも自分なんだから、私らしくいられている。
という錯覚をおこすんですよね。
 
 
 
 
 
でもそれ、嘘だからそのうち苦しくなる。
自分で自分を騙そうとしてるなって。
隠したって調子の悪い時の自分が消えるわけじゃないし。
てゆうか消したらそれはそれで自分じゃなくなるし。
 
 
 
だからって、調子の悪い時の自分まで
さらけ出すのが正解じゃないことも分かってるんですよ。
ただ、自分にウソをつくのはよくないなって。
だったら黙った方がまだマシだわって。
 
 
 
 
でね、ここまで自分で言ってて何なんですけど、
 
良い自分or悪い自分
表or裏
外ヅラor素
 
とか、単純な二面性を表す言葉って違和感ないですか?
そもそも、人ってだれでも多面性あるし。
 
 
だとしたら、裏と表  とかじゃなくて、
多角的で色んな自分がいるのが普通。
 
 
 
で、その面の中に凄くお気に入りの自分がいて、
そこに光を当てようとすると、裏側の自分は影になる。
そうやって自分で二面性を作ってるのかなって。
 
 
だとしたらその多面体、固定させないでくるくる回してみたら
いいもわるいも=自分     に統合できるのかなー?って。
 
 
 
 
 
結局自分が一番自分を裁いて、可能性を狭めてるのかも。
逃げ恥でゆりちゃんが言ってた名言、
「自分で自分に呪いをかけないで」ってやつに近い。
 
 
 
あー何かすごく感覚的なブログになってもーた。
 
 
自分らしい の呪縛に捕われて、
 
私みたいに時にブログ書くの苦しくなったり、
書く事わかんなくなってる人に届いたら良いなーと。
 
 
 
 
ちなみに、いい自分だけ前面に出した
ええかっこしいなブログって読んでてつまらないですよね。
人は人の失敗で喜びます。毒
 
その証拠に、私のブログの中で一番反響が大きかった記事は
コレだ↓笑