好天にも恵まれた4月13日・14日の両日、第70回・記念観賞石展を開催しましたところ、広島県尾道市から7年ぶりに遠来の石友をはじめ、多くの同好の皆様が連れ立ってご来観いただき、盛況裡に終えることができました。


⬆️ 貴船石(京都市)

左右12・高18・奥行 8 ㌢

竹内 会員出品石

※30余年前に採取の自然無垢石(ウブ石)で、既に当時から京七石の中でも産出量が少ない希少種として趣味家の間で人気の高い石種です。


 今回の石展で特筆させていただくのは、3年ぶりに新規入会者が有ったことです。

 隣県・三重県津市在住のS氏で、以前から度々ご来観いただいていた方で、人工が一切加わらない自然無垢の石を標榜する私ども・愛石クラブの出品石に大変興味を示され、またご本人も鈴鹿山脈を越えて滋賀県の犬上川や愛知川(えちがわ)、また瀬田川などへ独り探石を楽しんでおられるとのお話しでした。

 加えて、石展会場が在る同町内と隣町にS氏の縁者がお住まいとのことで、これも何かの"ご縁"と、会員一同大歓迎させていただきました。


⬆️ 瀬田川本真黒石(滋賀県)

 銘『山笑ふ』

 左右21・高17・奥行 8 ㌢

 ドンドン爺 出品石


 私事、平成22年5月から愛石クラブ会長の任を務めてまいりましたが、本年の第70回記念石展が無事終えましたのを機に、来る5月の総会で、若手のM会員に会長の任をお引き受けしていただき、最年少のk会員には会計・総務全般をお任せすることになりました。

 丁度、今期より新入会員としてS氏をお迎えすることも、会員一同への励みと若手の新執行者の両氏にも良い花向けとなりました。

 ドンドン爺は引き続き一会員として"老害!"と注目されない様、晩節を汚さぬ覚悟で愛石趣味を謳歌します。


ありがとうございました。

次回もご笑覧賜れば幸いです。😊