2026年1月20日
19時過ぎ。少し前に帰宅。直後にパソコンを起動させた。いろいろやることが溜まっている。急いでブログを更新しないと、その分、睡眠時間が減ってしまう。(ふう)本日の日程をサッと振り返ってみると…。
午前8時30分。迎えに来た知事車に乗り込んだ。午前9時30分から庁議。久々に「今の政治をどう見るか?」について(中立的な立場から)話した。そこらへんの政治評論家より、山本一太の解説のほうが「ずっと面白い!」と自負している。(笑)
午前10時30分から令和8年度当初予算に関する自民党との意見交換会に出席。各部会長(常任委員長)から要望を伺った。いろいろ思うところはあるが、今後の予算協議にも反映させていく方針だ。
昼12時から知事室でランチ。寿司定食を(よく噛んで)食べた。
13時。週1回の政策会議がスタート。森原政策アドバイザーのお陰で、政策会議にふさわしいテーマについて議論を交わすことが出来た!(ニッコリ)
14時15分からは、32階のスタジオで「直滑降ストリーム」の収録。最初に久保田順一郎 県議、次に森昌彦 県議の順で懇談した。
今回の対談も、スゴく面白かった。常に「新発見」があるからだ。やっぱり、2人とも「ただもの」ではない!漫画「葬送のフリーレン」ではないが、「県議を知る旅」は続く。
15時45分。県庁を出て、玉村町の「県立女子大学キャンパス」へ。16時20分から17時50分まで、知事の特別講義を行なった。参加者との質疑も活発だった。応援の言霊、出席してくれた学生たちの胸に届いただろうか?!
講義終了後、知事車で次の日程に向かった。18時30分。すでに始まっていたた「群馬県測量設計業協会新年祝賀詞交換会」に遅れて合流。そのまま登壇して、マイクを握った。
挨拶の中で、昨年4月に「県土整備プラン2025」が始まったことに言及!昨年末の金子国交大臣への要望を通じて、北関東では最も多い「令和7年度国補正予算」(225億円)を確保したことをアピールしておいた。県土強靭化に向けての重要なステップになることも!
さあ、栄養補給の時間だ。余裕があれば、就寝前にもう1本、ブログを掲載するつもりだ。
追伸:
1.臥薪嘗胆。静かに準備を重ね、「志」を持ち続ければ、必ずどこかで反転攻勢のチャンスが巡って来る!それまでは、明るく、前向きに、優しく、したたかに進む!
2.今晩は自民党県議団の皆さんに、感謝の気持ちを伝えたい。色々と注文はあったが、全体的に「ポジティブなトーン」だったように思う。県議の皆さん、有意義なご意見、ありがとうございました!!
<自民党県議団からの要望を聴取>
<久保田順一郎県議との対談>
<森昌彦県議との対談>
<県立女子大での特別講義>
<群馬県測量設計業協会新年祝賀詞交換会>







