2026年9月24日:パート2
15時50分。午後の質疑を終えて知事室に帰還!10分でブログを更新する。
最後に質問に立った共産党の大沢県議の「憲法9条を改正した自衛隊の存在を明記することに賛成だという知事の会見での発言は、憲法の定める遵守義務を逸脱しているのではないか?」という質問に、つい熱くなってしまった。(ふう)
余分なことまで、言ってしまった気がする。会見と県議会の質疑は違う。どんな質問もスルーしないで答弁するという気持ちが強かったからとは言え、子どもっぽい(?)対応に、ちょっぴり反省!🙏
午前中の審議が始まる前、午前9時30分から、新しい公安委委員に辞令を交付した。キャリアはユニークだけど、実績と経験のある素晴らしい方(女性弁護士)だ。
あ、そろそろ待ち人が来る。
<新しい公安委員(小暮俊子氏)を任命!>
