2026年8月13日

 15時30分。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 本日は午前7時30分に自宅を出発。午前9時から、群馬大学医学部附属病院で、6度目となる重粒子線治療を受けた。

 詳しいことは書かないが、ちょっぴり忍耐を要する点があった。(ふう)が、今回も治療時間は約10分。とてもスムーズに進めて頂いた。(感謝)

 重粒子線の治療回数は12回。ようやく半分の処置を終えた。お陰様で、副作用はほとんどない!医療チームの皆さんのアドバイスをよく聞きながら、最後まで頑張る!!

 その後は、14時過ぎまで、県内の新盆回りを実施。公務の都合で、どうやっても2日間しか取れない。今日と明日、時間的に伺えるお宅だけ、訪問させて頂くつもりだ。(ふう)

 今日は18時から高崎市内で重要な打ち合わせ(会食)がある。無理のない筋トレは、自宅でやることにした。ここで少し資料を読み、1時間ほど仮眠を取ってから、食事の場所に向かう。

追伸:5月議会の最終日、最後に挨拶に立った金井康夫議長から、次のような激励の言葉を頂戴した。とても心に響いたので、そのまま書き残しておく。

「さて、先般、山本一太知事が前立腺がんの治療に取り組まれていることを発表されました。

 病と向き合いながらも公務に全力で取り組まれている姿勢に敬意を表するとともに、私共県議会も力を合わせて県勢発展に取り組んで参りたいと考えております。

 知事におかれましては、どうかご自身のお体を第一に治療に専念されながら、持ち前の行動力と情熱で快復への道を歩まれることを心から願っております。そして一日も早いご快復を県議会を代表しお祈り申し上げる次第でございます。」