2026年8月4日:パート3

 19時20分。渋川市内のファミレスからのブログ。

 中之条町での「未来構想フォーラム」を終え、高崎の自宅に戻る途中でこの店に立ち寄った。この後の日程を考えると、この時間に夕食を済ませておく必要がある。

 「中之条トレーニング&フィットネス」の視察の後に開かれた地域別懇談会では、出席した6町村長や2人県議と忌憚のない意見交換が出来た。

 星河長野原町長、斎藤東吾妻町長、後藤高山村長とは初めて議論したが、さすがは民意で選ばれたリーダーだと感じた。街づくりに関して、それぞれの信念がある。

 全員から意見や質問を聞き、最後にまとめて回答した。あっという間の90分だった。

 17時からの「未来構想フォーラム」には、84名の方々が参加。会場は満席だった。前回に続き、目標数を「ほぼ達成」した!👍

 冒頭は知事による35分のプレゼン。魂を込めた言霊を放った。外丸町長の中之条の未来ビジョンに関するスピーチには、誠実なお人柄が溢れていた。「中之条って、素敵なところだな!」と改めて思った。

 知事と参加者との質疑も活発だった。若者や女性、観光関係者、移住コーディネーター経験者、地域おこし協力隊員等から、次々と質問が飛び出した。

 街づくりの戦略や医師不足の問題、町村のデジタル化等の問題について、一つ一つ丁寧に答えた。頂戴した意見は、しっかりフォローアップさせてもらう!!

 スゴく雰囲気が良かった。今回も大成功だった!(ニッコリ)

 都丸町長、町役場の職員の皆さん、ご協力、ありがとうございました!吾妻振興局を含む担当部局の職員の皆さん、ご参加頂いた皆さんにも、心から感謝を申し上げたい!!

 あ、ハンバーグが来た。いい匂いだなあ!