2026年2月16日

 午前9時過ぎ。知事室でパソコンを起動させた。

 午前8時30分。議会棟の自民党控室に到着。県議団全員を前に、約25分、今年度の「湯けむりフォーラム」開催を断念した経緯や、デジタルクリエイティブスクールの狙い等について説明した。

 複数の県議からの質問にも答えた。

 細かいことには触れないが、今回の「湯けむりフォーラム」問題に対する自民党県議団の冷静かつ情のある反応には、とても感謝している。つくづく「自民党が最大会派で良かった!」と思った。

 1つ1つの事業を実施するために、現場の職員たちがどれほど懸命に頑張ってくれているかも、ちゃんと分かってくれている。正直で、あったかい「上州人」ばかりだ。

 だからこそ、今回の予算審議でも、(甘えずに)個々の事業に関する説明を尽くし、理解を得るための最大限の努力をしなければならない!前回の庁議でも、そのことに言及した。

 え?もちろん、他の会派の県議の方々の意見にも、真剣に耳を傾けている。これからもその姿勢は変わらない。

 このあと、午前10時30分から県議会本会議。第1回定例会が開会する。13時から某政治関係者と面会。15時に群馬大学病院に足を運ぶ。治療後1週間の状況の報告だ。

 その後は夕方の新幹線で上京。都内で開かれる重要なイベントに出席する予定だ。

 さあ、今日も明るく前向きに、周りの人たちへの感謝を忘れず、臥薪嘗胆の思いを胸に、ご機嫌状態で頑張る!

 ちょっとバランスが難しいな。(笑)