2025年11月18日

 20時40分。夕食の野菜スープで身体が温まった。本日の日程をサッと振り返ると…。

 午前8時30分。迎えに来た知事車に乗り込んだ。午前9時30分から庁議。先日の「群馬県女性政策会議」から出た要望を、改めて全ての部長と共有。それぞれの関連分野に関する対応を促した。

 午前10時30分。県が考える前橋市の新しい地域構想について議論を交わした。なかなか刺激的な「90分のブレインストーミング」だった。

 昼12時から知事室で昼食。テイクアウトの海鮮丼を食べた。続けて13時から政策会議。私有地のゴミの問題等について議論した。

 この会議で、また1人、群馬県出身のスゴい人物を発見!岡田亜衣子前デジタル推進監に紹介してもらうことにしよう。(ニッコリ)

 14時30分。市町村会館で行われた「市議会議長と知事の懇談会」に出席。12人の議長からの質問に対して、全て知事の言葉で回答した。懇談会の冒頭、富田前橋市議会議長を「激励する」場面もあった。

 16時。株式会社カーリット(大正7年に創業された100年企業)の金子社長が来訪。「ぐんまちゃんこども支援プロジェクト」の寄付金 受納式を行った。寄付の目録を受け取った後、感謝状を贈呈した。

 16時45分。群馬大学の石崎学長と面会。文科省予算に関する要望を受けた。

 17時30分から担当部局との協議。細かい打ち合わせの後、18時30分から「ふらっと哲学cafe」に参加。「魅力」について話し合った。

 職員による夏のプレゼンで発表された「哲学対話で育てる始動人マインド」の事業化に向けた試行の企画だ。いろいろ新しい発見があって、面白かった!!

 さあ、YouTubeで最新のニュースをチェックする時間だ。余力があれば、寝る前にもう1本、ブログを書く。

 

<初めての哲学対話 体験に興奮>

 


 

<株式会社カーリットから寄付金を受納>

 



<石崎群馬大学学長が要望のため来庁>

 

<市議会議長会と知事との懇談会>