2025年9月25日

 20時過ぎ。ピッツアとサラダ(レタス&トマト)のシンプルな夕食を済ませ、パソコンの前に座った。

 昨晩は、あまり眠れなかった。(ふう)ドジャースの体たらくに怒ったり、今後のブログの展開が頭を過ったり、小川前橋市長のスキャンダル報道の情報を集めたりしているうちに、頭が興奮して(?)うまく寝付けなかった。

 アップルのスマートリングによると、睡眠時間は4時間弱。(ふう)とても長いブログは書けそうもないが、気力を振り絞って総裁選応援日記の続編(その③)を記す。

 本日は、県議会一般質問の2日目。午前10時から夕方まで、3つの会派の4人の県議が、順番に質問に立った。知事答弁は昨日より少なかったが、出来る限り丁寧にやった!!

 本会議終了後は、秘書課長との打ち合わせ。16時からは、群馬県のプロバスケットボールチーム「クレインサンダーズ」の関係者と面会した。

 昨シーズンは、国内最高峰のBリーグで「チャンピョンシップ」に進出!!チームとして新たな歴史を刻むと同時に、シーズン最多勝利数を4年連続で更新した。

 今シーズンは、ぜひ王者を目指して頑張って欲しい!!これからも県民の先頭に立って、クレインサンダーズを応援する!!頑張れ、サンダーズ!!

 16時30分。県庁32階のNETUSGENで、来庁した高校生リバースメンターと懇談。広島で開催された平和に関する国際プロジェクトに参加した報告を受けた。彼女の真っ直ぐで純粋なハートと旺盛な知的好奇心、若者らしい行動力に、改めて感銘を受けた!!

 年齢は違っても、「対等な友人」の感覚で話せるのが、マジで嬉しい!!いろいろ学ぶこともあった。(感謝)そして、今日も思った。「やっぱり群馬県の高校生はヤバい!!ドキドキする可能性の塊だ!!」と。(笑)

 さて、前回のブログ(その②)で、小泉進次郎候補を応援する5つの理由に言及した。考えてみたら、以下の6つ目があることに気がついた。

(6)小泉進次郎総理なら、全国の温泉地の悲願である「日本の温泉文化をユネスコ無形文化遺産に登録する運動」を必ず応援してくれると考えていること。

 加えて言うと、新世代の小泉首相なら、日本のコンテンツ戦略の重要性や群馬県が目指す「デジタル・クリエイティブ産業創設」の発想を理解してもらえると信じていること。

 そりゃあ、そうだろう。先ず進次郎氏の地元(神奈川県)には、群馬の草津温泉と人気を2分する「箱根温泉」がある。だいいち、「温泉文化議連」の会長は、小泉氏の兄貴分である菅義偉元総理なのだ!!

 もう1つ、言わせてもらう。上述した「デジタル・クリエイティブ産業」の主力は、エンタメのコンテンツだ。小泉総理が誕生した暁には、ぜひ、後に「文化大統領宣言」と呼ばれるようになった韓国の金大中大統領による一連のコンテンツ振興政策(=文化輸出戦略)を、日本の国家戦略の1つに位置付けて欲しい!!

 グローバルな視野と新時代の感性を併せ持つ新世代の進次郎氏なら、きっと「文化戦略首相宣言」を行う意義を分かってもらえるはずだ!!

 ということで、ここからは、前回のブログで触れた「小泉進次郎総理の誕生を熱望する7つの理由」を、1つ1つ丁寧に解説していくつもりだった。が、今日はこのくらいで切り上げ、睡眠負債の解消に努めたい。小泉進次郎候補の魅力は、次回以降のブログで語らせてもらうことにする!!

追伸:昨晩の小川前橋市長の会見の中身について、2度も地元メディアの囲み取材を受けた。この問題に対する知事の率直な意見は、明日の知事会見で正確に説明する!!


         <クレインサンダーズの社長と選手が来訪>



<高校生メンターの真っ直ぐな視点に感動!>