2025年9月4日

 間もなく22時。やっとブログを更新する時間が出来た!(ふう)

 本日は午前9時に高崎の自宅を出発。午前10時から9月補正予算に関する協議を行なった。幾つか再協議する案件は残っているが、補正予算案の概要はまとまった。

 県議会の要望にも配慮した。財政課や担当部局と真剣に議論を重ねて練り上げた予算案だ。必ず理解を得られるものと信じている!!

 補正予算を審議する中で、ひとつだけ、落胆したことがあった。(ガクッ)大きなため息が出た。が、ぐっと堪えて、今は言わない!

 いつか必ずこの実態を「内外に知らしめる」時がやって来る!!そう、6歳児の直感(?)は、外れたことがない!!(笑)

 午前11時45分。県庁32階の「tsulunosスタジオ」に到着。昼12時から、FMぐんまの番組「tsulunos fm」に生出演した。

 今回のゲストは、群馬県出身の2人のミュージシャン。アコーディオンとハンドパンの演奏者だった。スタジオ内でそれぞれのオリジナル曲を披露してもたったが、どちらも素晴らしかった!!(感動)

 この2人のことは、どこかで改めて取り上げたい。

 13時30分からは、知事の定例会見。いつものことではあるが、冒頭に発表した県の事業やイベントに関する質問に加えて、発表項目以外の「総裁選前倒し」の展望や、今回の最低賃金引き上げ等についても、知事の見解を問われた。

 会見を1時間で切り上げ、高崎市内のGメッセ群馬に移動。15時30分から、TUMO Gunmaの視察に訪れたアルメニアの閣僚(アンドレアスィアン教育・科学・文化・スポーツ担当大臣)を出迎えた。

 そのまま知事自身が、TUMO Gunmaの施設を案内!!TUMO Gunmaの現状と今後の計画を説明した。

 上記の視察が終わったのは16時過ぎ。アルメニアの大臣と2人揃って、マスコミのぶら下がり取材に応じた。アンドレスフィアン大臣が、TUMO Gunmaを高く評価してくれたことが、スゴく嬉しかった!!

 16時20分に帰宅。10分ほど休憩した後、16時30分から担当部局とのオンライン協議。新たな多文化共生施策や、温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録のための戦略を話し合った!!

 知事の構想を実現するために奔走してくれている県庁職員たちの姿を見ながら、改めて強く感じた。「やっぱり、群馬県の職員はレベルが高い!!」と。

       

        <視察に訪れたアンドレアスィアン大臣>

 

 


        <tsulunos fmで遭遇した2人の魅力的なミュージシャン>

 

 

 

<知事会見では政局等についてもコメント>