2025年8月30日

 午前7時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。

 都内で朝食会。来日中の要人と面会した後、群馬県に戻る。午後からも、(今度は)政府の要人による視察に同行。夕食会にも顔を出す。今日も忙しい日程になりそうだ。(ふう)

 さて、一昨日の知事会見でも、「石破おろし」に関する質問が出た。過去のブログでも触れたが、石破総理に(引き続き)頑張って頂きたい気持ちがある一方で、(双方に言い分はあるものの)「さすがに総裁選の前倒しは、避けられないのではないか?」という感覚もある!!

 最後は、「石破総理が2度目の解散に打って出るかどうか?」が、最大の焦点になっていく気がしてならない!!

 え?普通で考えれば、いろいろな意味で「不合理な選択」だ。石破さんは、どちらかというと「慎重な判断をする」ひとだとも思う!!

 が、「絶対にない!」とは言い切れない!!知事会見でも言及したが、小泉純一郎元総理は、多くの人たちの目には狂気と映った「郵政解散」を断行した!!

 そもそも政治とは、不条理なものだ。時として、合理的な判断は働かない!!理由はシンプル。理屈ではなく、情念の世界だからだ!!権力闘争って、もともと「そういうもの」なのかもしれない!!

 次回のブログでは、石破総理が「解散のカードを切る」可能性について触れる!!