2025年8月6日

 21時30分。遅めの夕食を済ませ、少しリラックスしていたら、もうこんな時間だ。急いで、最新のブログを書き上げてしまおう!!

 本日は午前9時に自宅を出発。午前10時から「知事の高校生リバースメンター」による提言会に足を運んだ。

 第3期となる10人の高校生たちから、それぞれ3分間で知事への提案説明があった。お世辞抜きで、どれも素晴らしいプレゼンだった!!(感銘) 

 プレゼン後の知事との質疑でも、中身の濃いやり取りが出来た!!なるほど、群馬県の高校生は、最新のAIである「Grok(グロック)4」と同じくらいヤバい!!(笑)

 提言会の会場となったビジターセンター(県庁2階の小ホール)には、10人の高校生の保護者の皆さんや、県庁担当部の職員、このプロジェクトの運営をお願いしている「笑下村塾」関係者に加え、1期生と2期生のメンターOB、OGも、応援に駆けつけてくれていた!!(ニッコリ)

 今日の提言会の内容を踏まえ、10人の高校生の提言を「どんな形で、今後の県政に反映させていけるか?!」「どんな事業として成立させられるか?!」を、真剣に議論し、詰めていきたいと考えている!!

 そう、この会議は「終わり」ではなくて「始まり」なのだ!!

 10名の知事メンターの皆さん、授業や部活等で忙しい中での奮闘、心から敬意を表します!!ありがとうございました!!

 終了後の「囲み取材」では、「とにかくレベルが高いでしょう?!群馬の高校生たちこそ、未来の希望だと改めて強く感じました!!」と力説した。

 取材が終わった後、某有力紙の記者が、こんなことを言っていた。

 「いや、スゴく良かったです!この人たち(高校生メンター)には、将来、ぜひ群馬県に戻って来てもらって、それこそ議員や首長を目指して欲しいと本気で思ってしまいました!!」と。

 周りの記者たちも、一斉に頷いていた。自分も全く同感だ!!

 ちなみに、総務委員会所属の県議には、提言会の日程を知らせておいた。が、(残念ながら)どなたも来られなかったようだ!!(ガクッ)

 県議のひとたち(たとえ数人でも)には、高校生たちのプレゼンを、聞いてもらいたかったなあ…。

 まあ、この時期は地元の行事も忙しいので仕方がない!!また別の機会に声をかけてみることしよう!!

 昼食は、テイクアウトのサバの味噌煮。久しぶりに食べてみたら、(骨が多かったけど)スゴく美味しかった!!

 13時30分。「富士スバル(株)」からの寄贈車受納式に出席した。同社からの県への寄贈は61回目。寄贈された車両の数は、227台に達している。

 CEOから大きな車のキーを受け取った後、知事の感謝状を贈呈した。寄付して頂いた4台の車は、児童相談所や福祉事務所で、有効に使わせて頂く予定だ。(感謝)

 14時。柳裕樹 自衛隊12旅団長が新任挨拶のために来訪。国内外の情勢について意見を交わした。

 14時30分。清水聖義前太田市長が来庁。その場で、某映画プロデューサーを紹介された。とてもいい感じの方だった。

 いい機会なので、「群馬県が映画やドラマのロケ誘致にいかに力を入れているか?」を、しっかりPRさせてもらった!!

 詳しいことには触れないが、とても「意義のある企画」だと感じた。県としても(出来ることは)しっかり応援させて頂きたいと思う!!

 15時30分。「世界和太鼓打ち比べコンテスト」の優勝者、やはり太鼓をやっておられるお母様と、知事応接室で面会した。お2人とも桐生市在住。機会を作ってくれた地元の井田泰彦県議も同席!!

 その場で、某大会のyoutube映像を見せてもらったが、素晴らしいパフォーマンスに感動!!今後のお2人の活躍&活動にも、ぜひ注目したい!!

 夕方。いったん帰宅して休んだ後、19時から高崎市内某所で、アコギのレッスンを受けた。え?遊びではない!!9月に都内で開催される「日本・米国中西部会議」でのパフォーマンスのためだ!!(ふう)

 失敗出来ないプレッシャー(?)がかかって苦しいけど、本当に楽しい!!(笑)こんなことをしなければならない知事、山本一太以外には1人もいないはずだ!!(断言)そう思うと、ちょっと快感だな!(笑x2)

 決まり文句になってしまったが、山本一太にとって世界で一番カッコいい生物は「ミュージシャン」なのだ!!生活の中に「音楽」がなかったら、とても生きていけない気がする!!

 さあ、youtubeで最新のニュースをチェックする時間だ。

         

         <高校生リバースメンターによる提言会>

 

 

 

<富士スバルによる寄贈車受納式>

 

<新たに赴任した柳自衛隊12旅団長が来訪>

 

<世界和太鼓打ち比べコンテスト優勝者と面会>